武蔵野日和下駄

10歳から続く乱読人生、年季の入った活字中毒、頭の記録メディアがダウン寸前、記憶のダイエット装置

作業日誌その201

[山荘便り][作業日誌その201]

f:id:toumeioj3:20200812192649j:plain

咲き誇るオオバギボウシの花々、保護しているのでこのまま実を結び、種を散らす。すると春の初め、芽を出したばかりの新芽を山菜のウルイとして収穫、春先の食卓のいろどりとなる。サクサクねっとりの食感がうれしい。もちろん花も楽しめる。


8月4日(火)晴れ
午後、移動、敷地見回り、読書。
8月5日(水)晴れ
午前、敷地見回りと排水溝清掃、チップソーにて草刈り、読書。
午後、昼寝、シネマ、読書、音楽。
8月6日(木)晴れ
午前、敷地見回り、スピーカーの位置変更、音楽。
午後、昼寝、シネマ、読書。
8月7日(金)晴れ
午前、地場野菜の買い出しと買い物、読書。
午後、昼寝、シネマ、読書。
8月8日(土)晴れ
午前、コナラにツリクラ、ハウススリーブの回収、読書。
午後、昼寝、シネマ、読書、スローライン練習。
8月9日(日)晴れ
午前、敷地見回りと排水路の手入れ、読書、シネマ。
午後、昼寝、シネマ、読書。
8月10日(月)晴れ
午前、蔵書の手入れ、読書、シネマ。
午後、昼寝、読書、シネマソフト整理。
8月11日(火)晴れ熱中症対策でエアコン使用
午前、地場野菜の買い出し、シネマ。
午後、昼寝、読書、シネマ。
8月12日(水)晴れ一時雷雨
午前、移動。

※8月に入って雨季が終わり、猛暑が始まった。新型コロナと熱中症対策で、山荘にとじこもり、読書とシネマで時をやり過ごしている。標高500mの赤城山麓でも、年に10日ほどエアコンの部屋に逃げ込む日がある。読書とシネマで日本のマンガ文化とアニメ文化の凄さを堪能して、暑さをしのぐ。20日過ぎると少し涼しくなる。