武蔵野日和下駄

10歳から続く乱読人生、年季の入った活字中毒、頭の記録メディアがダウン寸前、記憶のダイエット装置

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

作業日誌その179

[山荘便り][作業日誌その179] 早春のオオイヌノフグリ、春の足音が遠くから使づいてくる。2月23日(日)晴れ午前、買い物と移動。午後、薪ストーブ、エンジンブロアーの調整、焚火で枯れ枝焼却、読書。2月24日(月)晴れ午前、薪ストーブ、買い物とレストラ…

木登り事始め その8 ユニセンダー2のこと

画像はネット上からの引用、試作品のようにも完成品のようにも、どちらともとれる。 以前に木登りのことについて書き始めて、長くお休みしてしまった。興味は持続していたので、時々インターネットではチェックしていた。最近では、お気に入りデバイス、ユニ…

作業日誌その178

[山荘便り][作業日誌その178] 例年にない暖冬の影響で、樹木の根からの給水活動が早まり、すでに樹液の移動が活発になっている。剪定のつもりで枝を切ったらイロハモミジの切り口から、たらたらと樹液がしたたり焦った。木の中では春の準備が進んでいる証拠…

作業日誌その177

記録的な暖冬のせいか、二月中旬なのに日当たりのいい地面を見ると、早くもホトケノザとオオイヌノフグリが地面すれすれに咲き出した。寒い日を予想してか、伸び上がらず低い位置で首を竦めるようにして咲いている。がんばれよと声をかけたくなる。 2月11日…

作業日誌その176

[山荘便り][作業日誌その176] 冬の間、木々が冬眠している間に、過密状態の不要木を間伐しておかないと、風通しが悪くなり、虫が住み着きやすくなってしまうので、葉が出る前に間引くことにしているが、伐採する木を選ぶのに迷ってしまう。葉がないと、余計…