武蔵野日和下駄

10歳から続く乱読人生、年季の入った活字中毒、頭の記録メディアがダウン寸前、記憶のダイエット装置

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 この国の労働市場の歪み(あるニュースに触発されて)

この国が次第に格差社会化していることについては、何度も書いてきたが、何度書いても気持ちが晴れることはなく、益々暗くなるばかり。毎日新聞のサイトで見つけた小さな記事が気になったので、まず、そっくり引用しよう。 相対的貧困と幸福感 【PJニュー…

 『江戸紫絵巻源氏』 井上ひさし著・山下勇三絵(発行話の特集)(画像は本書の表紙+背表紙)

1990年頃を頂点とするこの国のバブル経済期は、経済史的にはとんでもない狂乱物価で庶民が苦しんだ時代だったかもしれないが、文化創造の面から振り返ると、大人にとっては類稀な面白い時代だったともいえないことはない。庶民の頭とお財布がまれにみる…

 17年度の主な年齢の平均余命(7月25日発表)(画像は先月スイスのハイキング道で見かけたアザミのような花、花弁に小さな虫が来ていた)

厚生労働省が今年度の平均余命を発表した。この国の平均寿命は、相変わらず世界のトップクラスを維持しているようだ。国際比較を見てみると、80歳を越えている国が多数あり先進国と言われている国では大した違いはないことが分かる。だが、南アフリカのよ…

 『アナザー・ワールド』 ちあきなおみ 発売OMCA

1992年に歌手活動を停止してしまい、よほどの機会がなければテレビなどでは目にすることのなくなった歌唱力では群をぬく存在であった「ちあきなおみ」。そのアナザー・ワールドというCDを聴いて驚いた。 以前に、ポルトガルに旅行した折、リスボンの夜だ…

 黄金郷 上野ちづこ著(発行深夜叢書)

上野千鶴子の著作を読むようになって何年になるだろう。最初に手にしたのはたぶん「セクシイ・ギャルの大研究」あたりだったのではないか。背後に感じられるしっかりと勉強している者がもつ自信と切れ味のいい言葉の使いまわしが楽しくて、長年愛読者をつと…

 パロマ瞬間湯沸器の<連続殺人事件>について思うこと(画像は霧降高原で見かけたクルマユリ、凛として高原の冷気の中で咲き誇っていた)

パロマ工業のガス瞬間湯沸器による20件にものぼる死亡事故が連日報道されている。一酸化炭素は無味無臭、自分が中毒しかかっているとの認識が被害者にまったくないまま意識不明に陥り死に至る。何とも痛ましく関連の記事を読むたびに胸が苦しくなってしま…

 自家用車の選択あるいは中古車という結論

定年退職して車の使い方が変ったので、今乗っている車を買い換えようということになった。既に7年ほど乗っているので愛着が深いが、元々走行距離の少ない中古車だった。ミッションがCVTのモデルだったので購入したが、途中でCVTそのものが壊れたほかは大きな…

 『カーラのゲーム』 ゴードン・スティーヴンズ著 藤倉秀彦訳(東京創元社)

急激な猛暑にあてられて、なかなか1冊の本を読み続けられない。少しでも物語の推進力が弱くなると、気持ちが飽きてしまい、つい別のお話に手が伸びてしまう。こらえ性がなくなり、長いお話を延々と読み続けるのが辛くなってきた。困ったことだ。何度か中断…

 奥日光と霧降高原

(画像は霧降高原のニッコウキスゲ、鹿の被害から回復したのか、ニッコウキスゲの群落が見事に花を付けていた) 急激に気温が上昇してきたので、 避暑をかねて奥日光へ一泊二日のドライブに行った。 はじめに奥日光の戦場ヶ原を散策してみたが、 ホツケシモ…

 スイス旅行⑨

この日は6:15に宿を出発、バスでジュネーブ空港へ、ジュネーブ発9:25のKLMでアムステルダム空港へ行き、アムステルダムを15:20に出るKLMで帰国、日付は7月4日の9:40に成田着。厚い梅雨雲の下にたどり着いた感じがした。 明日は早朝…

 スイス旅行⑧(画像はハイキングコースを両側から挟むようにして咲いていたアルペンローゼの群落。分厚い絨緞が斜面を覆いつくして見事というほかない。)

この日は8:30に宿を出発、現地ガイドの案内でテレキャビンとロープウェイを乗り継ぎ、2525mのプレバン展望台へ行き、モンブラン山群の見ながら、ハイキング、所々残っている雪渓に足を取られながら約4時間ののんびりハイキング。降りのハイキング…

 スイス旅行⑦(画像はエギュイードミディ展望台、ロープウェイで3842mのここまで行ける。360度の視界はモンブランを含むスイス国境のアルプスの山々を一望。)

午前8:30に宿を出発、3時間半ほどのバス移動でフランスのシャモニーへ。昼食後、ロープウェイを乗り継ぎ標高3842mの展望台へ空中散歩、目の眩むような高いところを移動していくので高所恐怖症の方にはお薦めできない高山観光、ジュアン氷河の上を…