武蔵野日和下駄

10歳から続く乱読人生、年季の入った活字中毒、頭の記録メディアがダウン寸前、記憶のダイエット装置

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

作業日誌その195

[山荘便り][作業日誌その195] 元気に育っているハギとオオバギボウシの寄せ植え(自然にこのようになってしまったもの)時期はずれるが両方みごとに花をつける。6月22日(月)曇り時々雨午前、移動。午後、納戸用本棚の制作完成、蔵書の移動、読書。6月23日…

作業日誌その194

[山荘便り][作業日誌その194] 樹木に囲まれた我が山荘、落葉樹に包まれているので夏場は木陰の傘にはいり薄暗くて涼しい。夕暮れがくるのも少し早い。6月17日(水)晴れ午後、移動、敷地見回り、スローライン。6月18日(木)曇りのち雨午前、南斜面草刈り、…

作業日誌その193

[山荘便り][作業日誌その193] 梅雨期を迎えて樹木が繁茂、晴れ間を見て葉がついていない枯れ枝を見つけ、落下の危険を回避するために、枝落としをしている。できるだけ地上からポールソーで切り、それ以上高くなるとツリークライミングで登り、手鋸で切り落…

作業日誌その192

[山荘便り][作業日誌その192] 自生のエゴノキに花が咲いた。もう少しすると実がなるが、昔の人はその実をすりつぶして川に流し、浮いてきた魚を捕獲したという。魚に有毒な成分が含まれているようだ。たしかサポニンといった。花は清楚でかわいらしい。 これ…