武蔵野日和下駄

10歳から続く乱読人生、年季の入った活字中毒、頭の記録メディアがダウン寸前、記憶のダイエット装置

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 12月第4週に手にした本(24〜30)

*単なる通過点と分かっていても、年の終わりには感慨がわく。今年も読みたい本が限りなく現れてきて、頑張ってはみたけれど、その半分も読みきれずに一年が経ってしまった。面白かった本も多いが、途中で頁を閉じたものも少なくない。暮れになって、キンド…

 12月第3週に手にした本(17〜23)

*寒さが厳しくなってきたので早朝の散歩はあきらめて、昼食後の比較的気温が高めの午後に歩くようにしている。武蔵野の落葉樹はすでにほとんどが丸裸、天気が良ければ林床にまで日光が届いて、雑木林は一年中で一番明るい。積もっている落ち葉を踏んで歩く…

 12月第2週に手にした本(10〜16)

*予約してあったキンドルの端末が週末に届いたので、さっそく弄り始めた。電子書籍端末の本命視されていた商品だけに、所々不満はあるが割りと良くできている。これまでは電子書籍はPCで読んできたので、これからの読書がどう変わるかそれとも変わらないか…

 12月第1週に手にした本(3〜9)

*もう12月か、というのが正直な感慨。一年の時の経過の早いこと、まさに光陰矢の如し。可能な限りやりたくないことから身をかわし、やってみたかったことの中の、今できそうなことから手を付けるようにしている。こういう日々を過ごしていると、乗り物の窓…

 11月第5週に手にした本(26〜2)

*3日晴れて4日天気が崩れる晩秋のサイクルが冬を引き寄せてゆく。冬型の気圧配置になると、関東平野は雲ひとつない冬晴れとなり、日本海側には曇りや雪のマークが出る。幼い頃の、日本海側の曇りがちな冬の日々を思い出した。子供の頃、毎年のように長靴を…