武蔵野日和下駄

10歳から続く乱読人生、年季の入った活字中毒、頭の記録メディアがダウン寸前、記憶のダイエット装置

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 『インド人化計画』と言うインド体験紹介ブログ

インド旅行のまとめにネットを検索していて、インド体験を綴った面白いサイトに出会った。サイトの管理人は、日本企業からインドに派遣された駐在員らしい。仕事から解放されてインドでの滞在研修を2年間在籍企業から保証された、夢のような境遇を与えられた…

 桜の蕾

南インドの旅行から帰って、幽かな時差ボケから、社会復帰しようと画像を整理し旅の記録などをまとめているうちに、季節はみるみる春のモードに突入していた。駐車場脇のソメイヨシノの大木の幹の途中に、花の蕾が膨らんでいた。その場所には、毎年真っ先に…

 南インドツアーで見かけた花々

遺跡見学が忙しくて、地べたに咲いている花を撮している時間が余り取れなかった。どんな花が南インド特有の花なのかもよく分からなかった。花々や植物については、あまり詳しくないガイドのようだった。それでも、折に触れて撮したものを集めてみると、花の…

 南インドツアーの食事

暮れに行ったインド中央部のツアーの食事と、今回の南インドの食事の違いについて考えてみたが、これといった違いは実感できなかった。毎回出てくるいろいろなカレーらしきものが美味しくて、食べ過ぎないように気を付けていた毎日だった。 食事の度に香辛料…

 南インドツアー印象記(11〜12)

今日でいよいよインド旅行も終わり、午前中にゴア市内の数カ所を観光した後、ゴア空港から飛行機を乗り継いで帰国する予定。 この日最初に行ったのは、世界遺産に登録されているオールド・ゴアに建っているフランシスコ・ザビエルの遺体が安置されているボム…

 南インドツアー印象記(10)

印度滞在も10日目になった。この日は、バーダーミの村からゴアまでの大移動、レストラン一つない田舎道を延々と走るので、トイレを借りるところもない。適当な空き地を見つけて2時間おきに青空トイレ。 (右の画像のようなところで<花摘み>をしていると青…

 南インドツアー印象記(9)

この日最初に行ったのは、ラックンディの村、今はインドの一寒村にすぎないが1000年前には、大きな宗教都市だったところ。9〜12世紀頃には100近い寺院と沐浴場があったというが、現在はヒンドゥ教とジャイナ教の遺跡が僅かに15カ所程度残すのみ。 保存状…

 南インドツアー印象記(8)

今日の観光は、世界遺産に登録されている広大なハンピ遺跡群を、午前と午後に分けて丸一日見学しようという内容、目的が非常にハッキリしている。それというのもこのハンピ遺跡の規模と内容が凄いからだ。 ここは14世紀から16世紀にかけての3世紀近く長期に…

 南インドツアー印象記(7)

この日の午前中は移動日、コチンのホテルを出て、郊外の空港から1時間ほどかけてデカン高原南西部の都市バンガロールへ。ここは最近では急成長をとげるIT産業の中心地として有名。午後はバンガロールからホスペットへバスで大移動。 バンガロールの空港に降…

 南インドツアー印象記(6)

この日はウォータークルーズの終点アレッピでハウスボートを下りてバスに乗り、午前中いっぱいを使って古くから港町として栄えてきたコチンへ移動、昼前にホテルに着き、一休みしてコチン市内観光へ。 最初に行ったのは、16世紀のポルトガル植民時代と17世紀…

 南インドツアー印象記(5)

この日はコモリン岬から、ウォータークルーズの出発地であるトタパリへの移動日。 4時半に起きて荷造りをし、5時半からコモリン岬へ日の出を見に行く。暗い中を歩いて行くと、町中でゾロゾロ岬へ向かうインド人の行列に巻き込まれる。この岬の日の出は、国内…

 南インドツアー印象記(4)

この日は、ここを観光しましたというような、観光ポイントなしのバスによる移動日、マドゥライから三角形をした地形の先端、コモリン岬を目指す。 バス移動の途中、車窓から無数の風車が延々と並ぶ風力発電地帯を通過した。人影も人家もほとんど見かけない。…

 南インドツアー印象記(3)

この日は、午前中に簡単なチェンナイ市内観光をして、1時間ほどかけてマドライへ国内線の空路移動、午後の残りでマドライの市内観光とあわただしい日程の一日。 まずチェンナイ市内のヒンドゥー教寺院、<カパレーシュワラ寺院>、8時前の時間だったので寺院…

 南インドツアー印象記(2)

インド観光1日目に訪れたのは、元インド首相ラジブ・ガンディーが爆弾を隠した花束を持って近付いた女性自爆者によって暗殺された記念公園、インドでは20世紀になってガンディー姓の政治家3人が暗殺で命を落としている、不思議な因縁。以下はその3人の…

 南インドツアー印象記(1)

暮れのインド世界遺産を見るツアーがとても印象深かったので、今度は南インドツアーに参加することにした。どんな<衝撃>に出会えることやらワクワク。 この日は移動日、午前3時過ぎに目を覚まし、4時過ぎに予約したタクシーで、駅前のバス乗り場に移動、成…

 しばらく留守にします

明日から15日まで、南インドを旅行しますので しばらく更新をお休みします。 無事に帰国したら 旅の模様を報告します。