武蔵野日和下駄

10歳から続く乱読人生、年季の入った活字中毒、頭の記録メディアがダウン寸前、記憶のダイエット装置

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 9月第3週に手にした本(9/16〜9/22)

*やっと涼しくなったと思ったら、早朝の散歩にティーシャツ1枚では肌寒く感じるようになった。公園の栃の木の実が熟して、自然に落下していたので、傷のついていないのを1個拾ってきた。エアコンなしでも一日が気持ちよくすごせるようになって、読書量が回…

[本の備忘録 9月第2週に手にした本(9/9〜9/15)

*我が家では、夏になるとヤモリが出没する。ヤモリが現れて室内に入り込んだ羽虫たちがきれいさっぱりいなくなる。多分ヤモリが食べてくれているのだろう。ところが今週の深夜、寝ていた私の腕を這っていたので、反射的に振り払い驚かせてしまった。朝起き…

 9月第1週に手にした本(9/2〜9/8)

*ちゃんとした雨が降って、やっと季節の変わり目にきたことが分かるようになってきた。武蔵野でも、一雨ごとに早朝の気温が下がり始めた。そのせいか集中力を必要とする本にも手が出せるようになってきた。夕方になるといっせいに虫たちが鳴き出した。耳を…

 8月に手にした本(8/5〜9/1)

*いつかは涼しくなると分かってはいるものの、今年の猛暑にはまいった。武蔵野にはほとんど雨が降らないので、畑の土は乾ききって農作物は干上がりかけている。夏に強いはずの夏野菜も元気がない、根元に水を撒いても文字通り焼け石に水状態。激しい夕立が…