武蔵野日和下駄

10歳から続く乱読人生、年季の入った活字中毒、頭の記録メディアがダウン寸前、記憶のダイエット装置

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

◆沖縄滞在(8日目)

今日は今回の沖縄の旅ではじめてレンタカーを使用 9時に宿まで送迎車に迎えに来てもらい レンタカー会社へ移動 ダイハツのブーンという1000ccクラスの車を借りる 運転に慣れるためにゆっくり市街地を走りながら 以前に行こうとして行き着けなかった斎…

◆沖縄滞在(7日目)

朝食のあと、泊フェリーターミナルのある港を散策 泊外人墓地を見て 泊魚連市場を見た 市場は卸売り価格で鮮魚を販売しており 「まんぼうのほほにく」などという是非試食してみたい 珍しいものがたくさん並んでいて 台所が使えれば、買いたいものが多かった…

◆沖縄滞在(6日目)

昨夜スーパーで仕入れた弁当と ヨーグルトとコーヒーで朝食 まだ行ったことのない道を通り 途中で見つけた古本屋に寄り道 筑摩の現代日本文学全集の24巻目 光太郎と朔太郎と賢治の巻を見つけ290円で購入 この巻に載っている<銀河鉄道>は古い版 物語の…

◆沖縄滞在(5日目)

朝食に昨夜購入したコンビニのおにぎりとヨーグルトとコーヒー 食後に眠くなったので1時間ほど仮眠 10時近くなったので今日の散策に出発 宿から美栄橋まで歩いてモノレールに乗り首里へ そこから徒歩で首里城公園へ 首里城を観光した後 琉球王朝の陵墓、…

◆沖縄滞在(4日目)

朝食はバームクーヘンとコーヒー 朝食後グルーミングを済ませて出発 まず県庁前まで散策 県庁前からバスを使い識名園という沖縄式庭園を観光 日本式庭園とちがい植わっている植物が完全に亜熱帯のもの 琉球王国が中国からの使節を歓迎する目的で使用したとい…

◆沖縄滞在(3日目)

朝食は部屋で バームクーヘンとヨーグルトとバナナ。 今日の散策は、宿から西の方へ向かい 辻・若狭公園という海岸沿いの公園を歩き 海沿いの道をさらに南西の方へ進み 旭ヶ丘公園にでのんびり休憩 隣接する対馬丸記念館へ行ったが残念ながら休館日 「Cafe沖…

◆沖縄滞在(2日目)

宿泊施設の食堂で予約しておいたので 食堂で朝食を食べる。 早めに宿を出て 県庁付近の國際通りと呼ばれる商店街へ行き 公設市場のアーケード街を散策した。 ここの商店街はヨーロッパなどの市場に似ていて 歩いているだけで楽しい。 昼食はアーケード街外れ…

◆沖縄滞在(1日目)

今日は移動日 ゆっくり9時過ぎに自宅を出て所沢から羽田へ大移動 羽田からスカイマークにて沖縄の那覇 空港からモノレールで美栄橋へ モノレール駅からタクシーで宿泊施設。 気温は夜になっても10度を下らない ほっとした後、軽く散歩に出た 雨粒がぽつぽ…

冬晴れの晴天風よわく穏やかな一日

今日は録画しておいたビデオテープの整理 ガラクタを捨てきれなくてつい溜め込んでしまう習性があり 時間ができたら見ようと思って録画しておいたテープを 少しずつ再生しながら処分している。 当時は、今録画しておかないと二度と見られないと思い 忙しいの…

冬晴れのいい天気だが風は冷たい

自宅から南の方に向かって散歩 5分ほど歩いて日の当たる道を歩いていると 体が温まり気分が何となく高揚してくる 関節の動きが滑らかなことを この頃何故か気にするようになった。 関節といえば脊椎動物として進化した生き物にとって 関節は重い身体を支え …

薄日がさしたが5度に満たない寒い一日

読書の合間に 昨年に仲間からいただいた最後の里芋で 煮っ転がしを作った。 里芋の下ごしらえは面倒 皮をむくとき手が痒くなったり つるつるして手が滑ったりするので 少々工夫したやり方で処理している。 泥つきの里芋は 大きな鍋に水と一緒に入れて しゃも…

一日中雲のない快晴北風が寒い一日

自宅から南に向かって散歩に出た 外に出た瞬間 もう一枚着てくれば良かったかなと迷ったが そのまま歩き出すと 身体に日が当たる頃から少しずつ 寒さを感じなくなった。 昨日半日温泉に浸っていたせいか 関節の動きが心なしか軽い。 山茶花が続く舗道で気が…

晴れ時々曇り寒い一日

十時ごろ、急に思い立って <にいざ温泉彩泉楼>という日帰り温泉に行ってきた。 以前に一度行こうとして 道に迷ってたどり着けなかった温泉、 今回はカーナビの指示に従って無事に到着できた。 地下2階地上3階の立派な施設、 1650円の入館料で時間制…

曇り一時小雨最高気温10度に満たない

毎日をのんびり過ごしていると 単調に流されてしまう。 先日、星野道夫の足跡をたどる番組を見ていたら 小学校卒業時のアルバムに記された 彼の子どもの頃の座右の銘が出てきた。 <浅き川も深く渡れ> 12歳の少年が 何かの折に見つけて 胸に刻んだ言葉だ…