武蔵野日和下駄

10歳から続く乱読人生、年季の入った活字中毒、頭の記録メディアがダウン寸前、記憶のダイエット装置

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

作業日誌その199

[山荘便り][作業日誌その199] 敷地では今やヤマユリが花盛り、イノシシに球根を食べられ、タヌキにも球根を掘り取られしても、生き残ったヤマユリがけなげに豪華な花を咲かせ始めた。何本も自分の重さと雨に濡れて自重を増し、支えきれずに茎が折れたり花が…

作業日誌その198

[山荘便り][作業日誌その198] 台風の倒木でまったく人も軽トラも通らなくなった市道、16日に軽く刈り払い機をかけて道としての空間を開けたら、オニヤンマがすぐに気が付いて、ゆうゆうと飛んでくれた。山里の道は、人や車が通らなくなると、すぐにこのよう…

作業日誌その197

[山荘便り][作業日誌その197] 数年前に友人からもらったヤマアジサイの株、移植時は元気がなく枯れるのかと心配したが、今では隣のアジサイよりも生き生きしてきた。アジサイの原種に近いらしく野性的で強い。今後が楽しみ。7月4日(土)晴れ午後、移動、敷…

作業日誌その196

[山荘便り][作業日誌その196] 梅雨時の花、ホタルブクロ、この花が咲くころになると、敷地脇を流れる沢筋にゲンジボタルが飛び交うのだけれど、春の集中豪雨で流されたのか、今年は蛍を見かけない。もう少し待ってみよう。 6月29日(月)晴れ午前、移動。午…