武蔵野日和下駄

10歳から続く乱読人生、年季の入った活字中毒、頭の記録メディアがダウン寸前、記憶のダイエット装置

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 福島第1原発で起きていることを正しく理解するために(2)

新聞やテレビで知ることの出来るニュースに満足できず、ネット上でいろいろ調べていて、参考になる市民サイドのサイトが見つかったのでご紹介したい。「原子力資料情報室」 http://www.cnic.jp/ Wikipediaで検索したら組織の概要が以下のように紹介されてい…

 3月第4週に手にした本(21〜27)

*情けないことに書庫にあることを忘れて同じ本を買ったり、読んだことすら忘れて図書館に予約を入れたりするようになってきた。読んだり読みかけたりした本を備忘録としてメモ、週1で更新しています。 ◎冲方丁著『天地明察』(角川書店2009/11)*江戸時代…

 3月第3週に手にした本(14〜20)

*情けないことに書庫にあることを忘れて同じ本を買ったり、読んだことすら忘れて図書館に予約を入れたりするようになってきた。読んだり読みかけたりした本を備忘録としてメモ、週1で更新しています。 ◎井上和男編著『改訂版クラシック音楽作品名辞典』(…

 3月第2週に手にした本(7〜13)

*情けないことに書庫にあることを忘れて同じ本を買ったり、読んだことすら忘れて図書館に予約を入れたりするようになってきた。読んだり読みかけたりした本を備忘録としてメモ、週1で更新しています。 11日の東北関東大地震以降 ほとんど本が読めなくなっ…

 福島第1原発で起きていることを正しく理解するために(1)

11日に発生した東日本大震災で被災された皆様には、謹んで心よりお見舞い申し上げます。 また、不幸にして亡くなられた多くの方々のご冥福をお祈りいたします。 11日以降、見聞きする情報のあまりの酷さに、気持ちが沈み込み、鬱々とした時間を過ごしてきま…

 一足早い春、満開過ぎの河津桜

8〜10日の三日間、予定に隙間ができたので、伊豆の温泉に、のんびりと読書を愉しむために行ってきた。間の9日には、ドライブがてら早咲きの河津桜を見に行った。 オオシマザクラとカンヒザクラとの自然交配種とされており、1月下旬から2月下旬の約1か月間、…

 3月第1週に手にした本(28〜6)

*情けないことに書庫にあることを忘れて同じ本を買ったり、読んだことすら忘れて図書館に予約を入れたりするようになってきた。読んだり読みかけたりした本を備忘録としてメモ、週1で更新しています。 ◎紀田順一郎他編著『ニッポン文庫大全』(1997/11)*…

 「桑田佳祐MUSICMANスペシャル」の印象記

3月5日の20:00からWOWOWで放送された「桑田佳祐MUSICMANスペシャル」をみた。2月23日に発売なったばかりのアルバムを元にした11曲のスタジオ録画映像と桑田本人を中心としたトークの組み合わせで、ファンには見逃せない良い番組に仕上がっていたので、少し印…

 咲き出したシナマンサク、春の先触れ

早朝の航空公園を歩いていて、シナマンサクの花が咲いているのに気がついた。たくさんの大きな枯葉を付けたままなので、細くて黄色い地味な花はあまり目立たないけれど、花の少ない時期なので、健気な感じがして心がなごむ。 ネットで調べるとただのマンサク…

 アフター・ダイエット(2)

減り始めた体重をリバウンドさせないで、安定した状態にもっていくのは、意外と難しい。ダイエットを終わりにして、体重の減少をストップするつもりが、2か月経った今でも、少しずつ体重の減少が続いている。まるでインディアンの呪いにかかったキングの「痩…