武蔵野日和下駄

10歳から続く乱読人生、年季の入った活字中毒、頭の記録メディアがダウン寸前、記憶のダイエット装置

 福島第1原発で起きていることを正しく理解するために(1)


11日に発生した東日本大震災で被災された皆様には、謹んで心よりお見舞い申し上げます。
また、不幸にして亡くなられた多くの方々のご冥福をお祈りいたします。
11日以降、見聞きする情報のあまりの酷さに、気持ちが沈み込み、鬱々とした時間を過ごしてきました。
福島原発のトラブルの推移を見守っているうちに、分からないこと、気になることが余りにも多いことが気になり、ネット上を検索したところ、参考になりそうなサイトが幾つか見つかりましたので、ご紹介します。内容をどこまで信頼するかは、ご自分で判断なさってください。 (画像はGoogleから借用した震災後の福島原発、海側の津波の跡が痛々しい)
URLをクリックすれば閲覧できます。

・サイエンス・メディア・センター
http://smc-japan.sakura.ne.jp/

・Fukushima Nuclear Accident – a simple and accurate explanation
http://bravenewclimate.com/2011/03/13/fukushima-simple-explanation/
福島原発事故-簡潔で正確な解説(PDFの日本語訳あり)