武蔵野日和下駄

10歳から続く乱読人生、年季の入った活字中毒、頭の記録メディアがダウン寸前、記憶のダイエット装置

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 9月第3週に手にした本(17〜23)

*やっと季節の変わり目が来たようだ。日中の暑さに勢いがなくなり、雨雲が度々空を横切るようになった。季節は変わりはじめると速い。夕方から秋の虫も鳴き出した。今週、ネコのわめき声が聞こえた、年に2回の恋の季節が訪れているのかもしれない。秋の先触…

 朝のワンプレート(38)

《黒澤監督の食卓》 黒澤明監督亡くなる前日の夕食を再現した画像をみて吃驚した、翌日にこの世を去る人の食事とはとても思えなかった。栄養がどうのこうのと言う次元を超越している。映画監督のなかでもとりわけ伝説的奇行が多く、つとに健啖家で知られた黒…

 9月第2週に手にした本(10〜16)

*局地的に短時間 僅かのお湿りが降っても湿度が上がるばかりで 残暑は居座ったように続いていて堪らない。8月なら我慢も出来るが 9月中旬になって真夏日が続くと我慢の限度を超えてしまう。思い切って友人のセカンドハウスを訪問したら、さすが田舎の朝晩…

 朝のワンプレート(37)

《献立の変化》 食事を作るようになって、一番強い影響を受けた本はどれか考えていたら10年以上前に読んで感心した女優沢村貞子さんの「わたしの献立日記」に思い当たった。発売当時は洒落た単行本だったが、今は文庫で簡単に手に入る。その献立日記の中で、…

 9月第1週に手にした本(3〜9)

*少し暑さが納まったかなと思うと、また厳しい残暑がぶり返す日々が続いている。仲間とやっている農園の野菜たちが水不足で相当に参っている、秋の収穫がどうなるか心配だ。ただでさえ持続するのが難しくなってきた集中力が暑さのためにずたずた、気ままな…

 8月第5週に手にした本(27〜2)

*日曜日に一雨あって、猛暑が一休みしたけれど、まだまだ残暑は続きそう。夕方になると、水不足を嫌う作物に水やりをしている農業者の姿をよく見かけるようになった。スプリンクラーの設備をもたない畑は大変、今週になって上水道にかかわる渇水対策がニュ…