武蔵野日和下駄

10歳から続く乱読人生、年季の入った活字中毒、頭の記録メディアがダウン寸前、記憶のダイエット装置

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 『加藤周一著作集』加藤周一著/平凡社/1978.10〜1980.5

《入手した著作集のこと》 長い間、私は加藤周一の良い読者ではなかった。現在もそうである。ベストセラーになった「羊の歌」と「日本文学史序説」を手にしただけのある程度の距離を置いた通りすがりの読者だった。ところが最近、再び日本文学史序説を拾い読…

 新たな生活空間の構築(63)

《野良猫サンちゃんその3》 サンちゃんと名付けた野良猫が 山荘に現れるようになって半年以上が経つ。 私たちが山荘に滞在している間、ほとんど毎日やってくるので この頃はサンちゃんとの触合いが山荘での欠かせない楽しみになってきた。 窓を開けてやると…

 新たな生活空間の構築(62)

《壁一面の本棚その2》 渡り廊下の両面に壁一面の本棚を3ヶ月かかって作りつけて 蔵書の整理をあれこれ考えて試行錯誤しているうちに いつの間にか時間が経ってしまった。 現住所に溢れかえっていた蔵書の山は少し減ったものの 総ての本の背表紙を見えるよ…

 新たな生活空間の構築(61)

《山里で夜ひとり快適に過ごすには》 人間が密集している都会に暮らしていると分からないことがある。 風が強くて気温も低く天候もすぐれない夜 ひとりで山の中で生活していると何だか鬱々として 朗らかな気分に程遠い心理状態に陥ることがある。 人気のない…