武蔵野日和下駄

10歳から続く乱読人生、年季の入った活字中毒、頭の記録メディアがダウン寸前、記憶のダイエット装置

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月24日(火)晴れたり曇ったり 午後、移動、用事を済ませてからだったので到着も遅く、作業なし。またトイレの水道が凍結していた。風花舞い氷点下の気温寒い。 1月25日(水)晴れ 午前、薪ストーブ、地場野菜の買出し。 午後、寒くて外作業は中止、ツゲとカ…

 新たな生活空間の構築(88)

《年間の山荘利用日数》 山荘を手に入れて3年が経過した。今の二地域暮らしでは、どの程度山荘を利用するか昨年同様ツレが集計してくれた。2015年は172日だったので、利用日数が増えた感じがした2016年の集計に興味があった。1月〜3月の冬 38日(10日増えた…

1月16日(月)曇り時々雪 午前、買い物と移動。 午後、積雪5cm程度で山荘に難なく到着したものの、寒さと雪降りのため作業は無理。トイレの水道管が凍結、水が出ないので点検。浴室の凍結防止の水も氷結、厳しい寒波の影響。作業なし。 1月17日(火)晴れたり…

1月4日(水)晴れ北風 午前、買い物と移動。 午後、伐倒してあった南斜面の枯木を玉切りして片付け、近所へ年始の挨拶。約2時間。 夜、「名探偵登場」というパロディー映画を鑑賞。 1月5日(木)一日中小雪がちらつき北西の風 午前、薪ストーブ、薪斧の修理と…