武蔵野日和下駄

10歳から続く乱読人生、年季の入った活字中毒、頭の記録メディアがダウン寸前、記憶のダイエット装置

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 2月第4週に手にした本(21〜27)

*情けないことに書庫にあることを忘れて同じ本を買ったり、読んだことすら忘れて図書館に予約を入れたりするようになってきた。読んだり読みかけたりした本を備忘録としてメモ、週1で更新しています。 ◎平野啓一郎著『決壊・下』(新潮社2008/6)*現代を…

 『決壊/上・下』平野啓一郎著(新潮社2008/6)

先日、近所のBookoffの廉価本コーナーを歩いていて、以前から気にとめていた「決壊」の上下巻が並んでいるのを見つけ即座に購入した。一読、正面から現代社会の負の側面に焦点を当てた力作として興味深く読めたので、紹介したい。 この国の現在を描き出して…

 世界のお墓(墓マイラー巡礼)というサイト紹介

ネットサーフィンをしていて、またまた面白いサイトに遭遇した。題して「世界のお墓(墓マイラー巡礼)」、『世界恩人墓巡礼』というサイト名から分かるように、過去から現在までの様々有名人の墓に詣った記録集。URLは次の通り。 http://kajipon.sakura.ne.…

 2月第3週に手にした本(14〜20)

*情けないことに書庫にあることを忘れて同じ本を買ったり、読んだことすら忘れて図書館に予約を入れたりするようになってきた。読んだり読みかけたりした本を備忘録としてメモ、週1で更新しています。 ◎皆川博子著/岡田嘉夫絵『朱鱗の家―絵双紙綺譚』(角…

 ロバート・D・レヴィン演奏の『平均律クラヴィーア曲集』が愉しい

J.S. バッハの平均律クラヴィーア曲集がお気に入りで、随分といろいろな演奏を聴いて愉しんできた。一体どれだけのCDが出ているのだろう。気になってAmazonで検索してみたら、何と、 ・リヒテル(スヴャトスラフ) ・グールド(グレン) ・ポリーニ(マウリツィ…

 ワンプレートなブレックファスト(17)

まず、献立を紹介しよう、1段目の左から右へ、2段目の左から右へ、順番に紹介してゆこう。ほぼ、毎日同じ物を少しずつずらしながら食べていることがお分かりいただけよう。 2月12日(土) 2月13日(日) 2月14日(月) 2月16日(水) アスパラ温野菜 パプリ…

 2月第2週に手にした本(7〜13)

*情けないことに書庫にあることを忘れて同じ本を買ったり、読んだことすら忘れて図書館に予約を入れたりするようになってきた。読んだり読みかけたりした本を備忘録としてメモ、週1で更新しています。 ◎礒山雅『バッハ・カンタータの森を歩む3ザクセン選…

 「裁判官の書斎」4部作のお勧め―異色裁判官、倉田卓次氏のご逝去を悼んで

先月の30日に亡くなられた元東京高裁判事倉田卓次氏の随筆集、「裁判官の書斎」シリーズの愛読者として、司法界から生まれた希有の読書家にして、卓越した文筆家であった故人の遺徳をしのび、数ある著作の一端をご紹介してみたい。 『裁判官の書斎』(勁草書…

 ワンプレートなブレックファスト(16)

まず、献立を紹介しよう、左の列の上から下へ、右の列の上から下へ、順番に紹介してゆこう。ほぼ、毎日同じ物を少しずつずらしながら食べていることがお分かりいただけよう。 2月6日(日) 2月7日(月) 2月9日(水) 2月10日(木) 蕗旨煮 青梗菜温野菜 人…

 Google アートプロジェクト印象記

この2月2日に公開されたばかりのGoogleのArtProjectを見てみた。グーグルジャパンのブログによると「Googleは、世界的に有名な17の美術館と協力し、1,000以上の芸術作品をオンラインで鑑賞できるアートプロジェクト を開始します。」とある。 http://www.goo…

 2月第1週に手にした本(31〜6)

*情けないことに書庫にあることを忘れて同じ本を買ったり、読んだことすら忘れて図書館に予約を入れたりするようになってきた。読んだり読みかけたりした本を備忘録としてメモ、週1で更新しています。 ◎池谷伊佐夫著『書物の達人』(東京書籍2000/9)*書…

 ワンプレートなブレックファスト(15)

まず、朝食の献立を紹介しよう、左側の上から下へ、右側の上から下へ、順番に紹介してゆこう。ほぼ、毎日同じ物を少しずつずらしながら食べていることがお分かりいただけよう。 2月1日(火) 2月2日(水) 2月3日(木) 2月4日(金) 人参温野菜 パプリカ温…

 アフター・ダイエット(1)

昨年の後半7ヶ月間、ダイエットに取り組んでみた。結果は体重が15kg減り、BMIが22〜21の間を行き来するするようになった。目標としていた理想体重をなんとか達成した。ダイエットに取り組んでみて初めて分かったことは、体重を減らすことよりも、減った体重…