武蔵野日和下駄

10歳から続く乱読人生、年季の入った活字中毒、頭の記録メディアがダウン寸前、記憶のダイエット装置

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月26日(水)曇り 午前、買い物と移動。 午後、夏タイヤにタイヤ交換。以前に登ったことのあるコナラに再度登り、残りの枝下し、DRTのシステムにさらに改良を加えて登るスピードをアップした。 4月27日(木)晴れ 午前、地場野菜の買出し。刈り払い機を使う…

4月19日(水)晴れ午後北西の強風 午後、買い物と移動。セイヨウタンポポをレジ袋一杯分抜き取った。スローラインの練習時、地面に小さなシートを広げ、枝の途中のラインを移動させる方法を工夫したので、アンカーポイントにラインが掛かりやすくなった。 4月…

4月16日(日)晴れ 午前、移動と買い物。花見の人出が多そうだったので一般道で移動、渋滞知らずで午前中に到着できた。 午後、敷地の見回り、カタクリの花盛りが過ぎた、何と短い花の時期。セイヨウタンポポの花が地面すれすれに咲き出した、油断していると…

4月10日(月)晴れ 午前、移動と買い物。 午後、敷地の見回り、カタクリが見ごろを迎えている、コナラの根元に新たにシュンランの株を見つけた。 スローラインを使って高木の高さの測定を始めた、ラインが掛かった枝までメジャーを引き上げて地上からの高さを…

4月4日(火)晴れ穏やかな南風 午前、移動と買い物。 午後、敷地の見回り、葉を出したカタクリが増えて、シュンランのつぼみが膨らんできている。春の気配がじんわりと広がってきた。スローウェイトの自作。 4月5日(水)晴れ穏やかな西風 午前、薪ストーブ、…