武蔵野日和下駄

10歳から続く乱読人生、年季の入った活字中毒、頭の記録メディアがダウン寸前、記憶のダイエット装置

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

作業日誌その151

*[山荘便り][作業日誌その151] 細い茎で支えきれるのかと心配なほど重そうな花をつけるヤマユリ、花に似合う大型のハチやアゲハたちが蜜を吸いに来ている、芳香が強烈。7月28日(日)曇り一時晴れ間午前、買い物と移動。午後、室内の除湿、スピーカーシステ…

作業日誌その150

*[山荘便り][作業日誌その150] 萌芽更新したコナラの新しい枝が伸びてきた。萌芽更新の成長スピードははやい。切り株の根を温存するために萌芽更新は特別保護している。7月23日(火)曇り後雨午前、買い物と移動。午後、室内の除湿、新ツリクラデバイスAKIMB…

木登り事始 その7

自作の<膝アッセンダー> 以前のこと、ネットでよその国のツリークライミングのサイトや動画を見ていたらKnee Ascenderなるものを使ってロープを登攀している場面を見かけて思いついた。膝からデバイスまでで使うアッセンダーと、もう一つ膝から足までをフ…

作業日誌その149

*[山荘便り][作業日誌その149] 少しずつ成長してきたヤマグリのメシベ、すでに栗のイガの形をしている。触ってみるとまだ柔らかくて痛くはない。 7月11日(木)曇りのち雨午前、買い物と移動。午後、宅地部分と南斜面の草刈り、ハンモックの片側支柱テスト、…

木登り事始 その6

樹上で手が届かない枝や実へのアクセス 地上で歩き回っている時と違って、樹上では手を伸ばして届かなければそのままではどうすることもできない。自分の位置を何らかの方法で移動させるか、手の代わりになる道具を使うか、どちらかしかない。上下に移動して…

作業日誌その148

*[山荘便り][作業日誌その148] (ホタルが飛ぶ時期に咲く野草ホタルブクロ、刈り飛ばさないように気をつけているので小さな群落が数箇所に出来てきた。保護してやるとどんどん増える)7月8日(月)曇り午前、買い物と移動。午後、東側の居住区画の除湿、西斜…