武蔵野日和下駄

10歳から続く乱読人生、年季の入った活字中毒、頭の記録メディアがダウン寸前、記憶のダイエット装置

アカガエルの大宴会

山荘の脇を流れる沢からにぎやかな動物の鳴き声がした。

水溜まりの中に何やら動いている。

遠いのでハッキリしないけれど蛙のようだ。

浅瀬の辺りに何匹もいてさかんになき交わしている。

スマホで検索すると声から判断してアカガエルらしい。

 

草むらに座り込み動くのをやめてじっとしていると

カエルたちが動きだし水の中を泳ぎだした。

ピチャッピチャッと水をはね遊んでいるみたい

動きに合わせて鳴き声もにぎやかになり

盛り上がってきた宴会のようだ。

 

かん高い声が護岸の壁面に反響して盛り上がりがすごい。

声のトーンが明るく軽い感じなので

聴いていると春の訪れを歓迎して

いっしょに歌い出したくなるほどだった。

立ち上がってその場を動いても

盛大に盛り上がった沢の中の大宴会は続いていた。