武蔵野日和下駄

10歳から続く乱読人生、年季の入った活字中毒、頭の記録メディアがダウン寸前、記憶のダイエット装置

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 10月第4週に手にした本(22〜28)

*爽やかな秋晴れの好天が続いているので、腰を落ち着けて本を読んでいられない。仲間とのイベントの準備など、気ぜわしい日々をなんとかやりくりしている。古雑誌読みの愉しみに嵌りつつあるが、安く手に入るのはいいが嵩張るのが悩みのタネ、溢れ出る蔵書…

 10月第3週に手にした本(15〜21)

*今月も後半になって爽やかないい天気が続いている。室内にいて古本など読んでいると、勿体無いようなピント外れなような気がしないでもない。必要あって数回の長距離ドライブにでかけた。標高の高い山の方へゆくと、落葉樹の先の方で早くも紅葉が始まって…

 10月第2週に手にした本(8〜14)

*急に朝晩がひんやりして来た。慌てて掛け布団を温かいものに変えたり、長袖のシャツを出したり、夏から秋に衣替え。少し好奇心が動き出したので、図書館へのネット予約が増えてきた。図書館職員の方には申し訳ないが、図書のネット予約というサービスは素…

 10月第1週に手にした本(1〜7)

*一年の内で暑くもなく寒くもなく、快適に過ごせるのはこの10月と5月だけ。9月は暑いし11月になるともう寒くなる。気候が過ごしやすくなるに合わせて、仲間内のイベントも増える。多忙な月になりそうな気がしてきた。 ◎白井喬二著『富士に立つ影(決定版)…

 9月第4週に手にした本(24〜30)

*長かった残暑がようやく終わって、秋の雨がザッと降り、一雨毎に地面の熱が冷めてゆく。今週で9月が終わり、一年で一番過ごしやすい10月がくる。熱だれを起こしていた持ち前の好奇心がやっと動き出すかもしれない。地球温暖化のせいか、夏が耐え難い年が増…