武蔵野日和下駄

10歳から続く乱読人生、年季の入った活字中毒、頭の記録メディアがダウン寸前、記憶のダイエット装置

2005-01-01から1年間の記事一覧

 ピェンロー(中国の白菜鍋)の作り方(画像は文芸春秋刊の「河童のスケッチブック」の裏表紙をそっくり引用したもの)

私は、気分転換に料理を作るのが好きだが、<鍋物>を作ることはほとんどない。大きな鍋の中に、食材を入れすぎてしまい入った食材の持ち味を、最終的に台無しにしてしまうのが、いわゆる<鍋物>ではないかと思っている。食材それ自体の持ち味を引き出すか…

 沖縄の島々への避寒紀行(3) (画像は竹富島の散歩中に見かけた花とケムシ、12月のこの時期になんとケムシがお食事中ですよ)

3日目の今日は、石垣島の大原港から再び高速船で竹富島に渡り、最も八重山諸島らしい家並みが見られる集落を観光、のんびりと赤瓦とサンゴの石垣の集落を歩く。サンゴ由来の白い砂を敷き詰めた集落の道を歩いていると気持ちがのんびりしてくる。 散歩中に不…

 沖縄の島々への避寒紀行(2)(画像は仲間川で見かけたカンムリワシ、ガイドの話ではかなり高齢の固体のようだと言う、甲高い声で鳴いていた)

石垣島の大原港から高速船で西表島へ、高出力のエンジンを2基搭載した高速船は素晴らしいスピードで海上を飛ぶように走る。30kmはなれた西表島に10分もかからずに到着。島の自然は濃厚な亜熱帯の表情を見せる。島最大の河川、仲間川に行き、観光船で…

 沖縄の島々への避寒紀行(1)(画像は石垣島の鍾乳洞の稀に見る立派な鍾乳石)

例年になく寒波の到来が早いので、この国唯一の亜熱帯地帯に属する沖縄の島へ行ってきた。初日は羽田空港から那覇空港へ、那覇空港から石垣空港へと大移動、自宅を午前8時に発ち石垣島の宿泊先に着いたのが午後8時、途中の接続が上手くいかないと半日の時…

 『ロマネ・コンティ・一九三五年』開高健著(文芸春秋)

開高健が作家として、一人称で語ることをためらわなくなり、作品に濃厚に自らの体験を挿入するようになってからの長編作品の傑作が「夏の闇」だとしたら、短編作品集の傑作が本書「ロマネ・コンティ・一九三五年」になるに違いない。瑕なく磨き上げられた完…

 『西洋音楽史−「クラシック」の黄昏』岡田曉生著(中公新書)

歴史の本を読む喜びは、これまで自分の中にあった歴史認識を新たな事実や方法で書き換えることにあるような気がする。勿論、薄れ掛けていた知識を窓ガラスを磨いて視界を鮮明にするように、新鮮に甦らせるもらうのも、歴史書を紐解く喜びといえる。歴史教科…

 これは野菜か果物か?(画像は今年の7月頃の近所の果樹園のイガグリ坊主)

我が家の子どもが小さかった頃、小学校の社会科か何かの時間に出た疑問を家に持ち帰り、家中で話題になったことがあります。この問題は家族中のちょっとした話題になったことを覚えています。この話題は、その時以外にも、何度か話題になったことがあるので…

 『太陽の都』トマーゾ・カンパネッラ著 近藤 恒一訳(岩波文庫)

文庫の表紙にある解説がとても分かりやすいのでまずその部分を引用する。「スペイン支配下の南イタリア独立を企て挫折した自らの改革運動の理想化の試みとして,カンパネッラ(1568―1639)が獄中で執筆したユートピア論」。西欧社会が封建社会から近…

 『図解・あなたのまわりのアスベスト危険度診断』中皮腫・塵肺・アスベストセンター編(朝日新聞社)

洪水のようだったアスベスト報道が一段落した。国のほうも法的な整備をすすめ、アスベスト被害の救済策に新たな姿勢で取り組みだした。だが、これでアスベスト問題がなくなったわけではない。アスベスト被害者は今後も増え続け、被爆者の「静かな時限爆弾」…

 『バカの壁』養老孟司著(新潮新書)

2003年4月発行とあるので、この本が200万部を越える超ベストセラーを記録してから、可なり時間が経過したことになる。何がそんなに売れるのか、気にはなっていたがチト無神経な題名が気に入らなくて、手には取ってみたが買ってまでは読む気になれな…

 『胎児の世界−人類の生命記憶』三木成夫著(中公新書)

茂木健一郎さんの本を読んでいて、三木成夫の名前を知ったのは、つい最近のこと。相当にあくの強い人だったらしいが、既に故人、著作が残っているのでさっそく手に取ってみた。中公新書の手軽な1冊、軽い読み物のつもりだったが、刺激に満ちた中身の濃い1…

 花梨ジャムとキウイジャムの作り方

今日は大陸からの強い寒波がふきつけて、冬の本格的な到来を告げている。実りの秋を過ぎたが、取り残した果実が凍りつく前に、最後の花梨とキウイを収穫した。気分転換に先週の時間がある夜長にジャム作りをしてみたので紹介しよう。 花梨は<のど飴>が商品…

 『脳と仮想』茂木健一郎著(発行新潮社)

人間の脳を巡る話題には、あまり詳しく知りたくないという気持ちと知らずには済まされないという気持ちが拮抗し、ドキドキしたりワクワクしたりする。これまで何冊かアリ地獄を覗き込むアリになったような気持ちで脳の機能と構造や認知についての本を手に取…

 爽快な早朝出勤(画像は数日前に近所の農道で移した菊、この時期色とりどりの菊ばかりが目に付く)

この頃は日の出前に家を出る。あけ始めた薄暗い道に出ると、寒さに全身をぎゅっと包まれる。冬のジャケットの上にウインドブレーカーを着て、はじめはゆっくり次第にスピードを上げて歩き出す。歩き始めは寒く感じるが10分もすると身体が温まり始める。 住宅…

 『北海道田舎移住日記』はた万次郎著(集英社文庫)

この本は数年前に近所のbookoffの100円コーナーで買ったような気がする。北海道を旅することが好きなので北海道が題名にあったから何冊か求めて買う本の中に加えておいたのだ。日記形式でしかも日付入りで書かれたもののリアリティーが好きで、日記本は時々…

 『夏の闇』開高健著(1972年3月発行新潮社)

この本も何回読み返したか分からない。あらゆる点で最高度に完成し、あやういまでに調和の取れた現代における孤独な男と女の物語。著者半生の忘れがたいエピソードが、熟成したお酒のようなほどよい発酵具合で散りばめられていて、読むたびに気持ちよく酩酊…

 マキシムのソロリサイタル印象記

マキシムは1975年クロアチア生まれのピアニスト、と言うことは1991年の旧ユーゴスラビアからの独立と90年代前半のセルビア人との戦争など、国家と民族が激動する紛争の日々を、多感な20代に過ごしたことになる。プログラムの解説によれば、戦火…

 チェコ・フィルハーモニー管弦楽団のコンサート印象記

チェコフィルの全曲ドヴォルザーク公演があると言うので、所沢文化センター・ミューズ・アークホールへ聴きに行ってきた。プログラムは、①序曲「謝肉祭」、②交響曲第8番ト長調、③交響曲第9番ホ短調「新世界より」。指揮はズデネク・マカール。 文句なしに…

『楢山節考』深沢七郎著(新潮文庫)

この小説をはじめて読んだ時、物語のどこを探しても作者の視点と言うか、作者の物の見方を代表している登場人物が見当たらないことに、戸惑ったことを覚えている。若い頃は作者の自己主張の強いものを好んで読んでいて、作者の分身のような視点人物が不在の…

 モーツアルト・レクイエムのコンサート印象記

今日、11月20日、所沢市民センター ミューズ アークホールにおいて、モーツアルトのレクイエムをメインプログラムにすえたコンサートがあり、聴きに行ってきた。東京交響楽団、指揮はユベール・スダーン、ソプラノは高橋薫子、アルトは小山由美、テノールは…

 第8章 鳥を捕る人

再び動き出した銀河鉄道の社内風景、この章は銀河鉄道に乗り合わせた乗客の旅人同士の会話が主体となってできている。会話に参加する乗客は、①ジョバンニ、②カンパネルラ、③鳥を捕る人、④鍵を持った人、この四名、章の中心人物は勿論<鳥捕り>、銀河世界の…

 銀河鉄道の夜 第7章 「北十字とプリオシン海岸」 

死の宇宙を旅する銀河の旅は、ますます深度を増し、悲しみの彼方へと進んでゆく。時々、切ない情感を伴い現実を振り返りながら、この世から遠ざかってゆく。原文を読んでみよう。 「おっかさんは、ぼくをゆるして下さるだろうか。」 いきなり、カムパネルラ…

 「天気輪の柱」でカンパネルラの溺死を知ったジョバンニは、悲しみのあまり再び黒い丘を登ったのでしょうか、再び星空を見上げるシーンに戻っているところで第5章は終わり。

そして、いよいよ銀河鉄道の旅が始まる第6章「銀河ステーション」 この章から、宮沢賢治の文章は輝きと透明度を増し、煌めく幻想の世界が次々に展開する。何とも美しいイメージの乱舞、しかも深い悲しみに彩られた場面展開、涙が結晶となって眩く輝いている…

 何歳の頃に初めて「銀河鉄道の夜」を読んだかはっきり思い出せないが、銀河鉄道という題にひかれて面白いかもしれないと、手に取ったのは確か。多分、中学生の頃だったと思うが、つまらないので読むのを止めようとしかけた時、突然、カンパネルラが死んでしまい、死の世界への旅が始まり、眩いほどの死後の銀河の道行きに引き込まれ、震えるようにして最後まで読んでしまったことを今でも忘れない。「空の穴、石炭袋」の底知れない深い宇宙の暗い穴の印象。死の世界に穿たれたこのブラックホールのようなイメージ、子ども心に死の怖さをまざまざと

そんな死の恐怖の魅惑に染め上げられて暗く輝いていた私の「銀河鉄道」が、ある時読み返して、改定されて全然印象が違ってしまったのに驚いた。どの版を読んでも、改定の理由ははっきりした根拠があり、文句のつけようがないが、私には、「銀河鉄道」が輝き…

 広大な宇宙に地球が誕生して46億年、気の遠くなるような年月の間に、生命が誕生し進化して36億年。この長い地球生物の進化の過程で、地球上の生命のほとんどが死滅するような大事件が、何度も繰り返して発生したらしいと言う話、高校で生物を取った方なら聞いたことがあると思うが、私はこの大量絶滅の話となるとなぜだか好奇心が掻き立てられてワクワクしてしまう一人。(画像は暗黒の海中に漂う三葉虫のイメージ)

大量絶滅とは、地球上の多くの生物が同時に一斉に絶滅すること、地質時代において幾度もあったとされている。多細胞生物が一斉に現れたカンブリア紀以降、6度の大量絶滅があったとされる。はっきりとした原因は明らかになっていないが、隕石や彗星などの天体…

 『空山基全作品集1964-1999』空山基著(発行作品社)

空山基さんの全作品集が出ると聞いて期待していた。それまでは、大型本で豪華な本ばかり、全作品集と言うからにはさぞ豪華で高価な本になるだろうと予想していたが、A5版と普通の書籍サイズ、装丁は硬質ビニルでカバーされ使われている紙がいつもと違う中質…

 再度、『北斎展』を上野に見に行く

前回、あまりに混み合っていて落ち着いて見られなかったので、休日出勤の代休を利用して、今日、再度、上野の国立博物館に「北斎展」を見に行った。すいている事を期待して行ったのだが、今日も日曜日と同じほどの入場者数、人の列に挟まれながら頑張って見…

この本に出会ったのは地域の市立図書館、文芸書のコーナーの一番上の棚に、なぜか可なり離れて置かれていた。下巻が眼にとまり視線を横にずらして上巻を見つけた。ネットで調べたら続巻も出ているようだ。

上巻を手に取り目次をめくり、少し読んでみる。敬体の丁寧な文章が何の抵抗もなくすうっと流れこんでくる感じ、読みやすい。もう少し読んで最初の1篇を読んだ。面白い。洒落ている。ユーモアのセンスがあり、にんまりした。借りることに決めで、他の本と一緒…

 (写真は道端で見つけたコスモス、しっかりと咲き誇っている姿をみつけるのは意外と難しかった。)

長続きはしないが、一二日秋らしい晴天の日がやってくる。そして一雨ごとに気温が下がってゆく。秋は往くのが早い季節だ。 とりわけ早朝の重く冷たい空気が街中にみなぎっているような感じがする朝の散歩はすがすがしくていい。可能な限り薄着で家を出る。玄…

 動物学的人間像のサブタイトルがついたこの本、1969年11月初版発行となっている。発売当初、大変な評判となり科学的啓蒙書の類としては画期的なベストセラーを記録したように記憶している。人間を改めて動物として捉えなおし、動物学者の視点にたち、多様な角度から種としての人間のありようを見つめなおしたもの。

著者はまず、人間を動物学的に特徴付けるために、192種の霊長類の中で裸の身体を持っているのは人間しかいないという事実に着目し、第1章の「起源」において、人類の起源と裸であることの進化の上での有利性を解明する。霊長類を他の動物との比較で特徴づけ…