武蔵野日和下駄

10歳から続く乱読人生、年季の入った活字中毒、頭の記録メディアがダウン寸前、記憶のダイエット装置

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れのち曇り

昼頃から身体が空いたので 久しぶりに新座温泉へ行ってきた。 二度目なので自宅から最短距離の抜け道を通って 30分ほどで到着した。 武蔵野の一角に一日のんびりできる 手ごろな温泉があるということは嬉しいこと。 施設としてもある程度充実しているので …

 くぬぎ山産廃訴訟

ローカルニュースなので、ほとんどの方の目に触れることのないニュースだと思うが、環境にかかわる裁判の判決としては、いくつかの画期的な内容を含む判決だと思うので、2月8日の埼玉新聞の記事を全文引用させていただこう。この裁判は、10年ほど前にダ…

[旅行][読書]沖縄ぬちぐすい事典―沖縄から伝える健康と長寿 (監修 尚 弘子 )(発行プロジェクトシュリ)

沖縄を旅していて困ることがある。食材の名前が聞きなれない不思議な方言で表示されていて、一瞬、何のことか分からず聞き返しても、やっぱり分からない。方言といってもまるで外国語のようなイントネーション。そんな戸惑いから、何とか抜け出そうと沖縄の…

長い旅から帰ってくると数日間は

気持ちが落ち着かなくて ぼんやりとした調整の時間 いわば時差ぼけのような時を過ごすことになる。 溜まった郵便物や新聞に目を通し パソコンのメールをチェックしたりして 滞っていた日常業務を片付けて過ごすことになる。 冷蔵庫を整理して出かけたので 買…

◆沖縄滞在(10日目)

帰省の移動日 宿からタクシーで最寄のモノレール駅 そこから那覇空港へ移動 スカイマークのカウンターの小さいこと 羽田から所沢までは空港連絡バス 荷物が重いのでタクシーで自宅近くまで移動たまっている新聞や郵便物 メールなどのチェックに取り掛かる。 …

◆沖縄滞在(9日目)

レンタカー使用の2日目 まず、名護市の中央公園のヒカン桜を見に行く 先週の土日で桜祭りをやったというニュースをテレビで見たので 興味をそそられたのがその理由 残念ながら肝心のヒカンザクラは二分咲きから三分咲き程度 今年は暖冬で寒さが足りず開花の…