武蔵野日和下駄

10歳から続く乱読人生、年季の入った活字中毒、頭の記録メディアがダウン寸前、記憶のダイエット装置

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 新たな生活空間の構築(26)

《農産物直売場のたのしみ》 山荘で日数を過ごすようになって 周辺の農産物直売場の新鮮な野菜が 日々の楽しみになってきた。 農家が栽培し収穫した野菜が 市場を経由しないで直接売り場に並ぶので 流通経路をショートカットした分鮮度がいい。 スーパーに並…

 新たな生活空間の構築(25)

《山荘の薪ストーブ》 雑木林の小枝をチッパーを使って片付けてゆくと 3センチを超える太い枝や切り倒された幹の部分が残り 薪ストーブの燃料がみるみる増えてゆく。 そこで、今度は山荘で使っている薪ストーブを話題に。 (右の画像は山荘の薪ストーブ、空…

 新たな生活空間の構築(24)

《伐採樹木の片付けと薪作り》 山荘の朝晩の気温が下がってきて 敷地の落葉樹が少しずつ色づき始めた。 屋外での力仕事が苦にならなくなってきたので 敷地内に置き去りになっていた伐採樹木を片付け始めた。 業者にゴミとして処理を依頼すれば済むことなのだ…

 新たな生活空間の構築(23)

《自然災害のリスク評価その3--火山災害のリスク》 9月27日11時52分、長野、岐阜両県境にある日本百名山のひとつ御嶽山が突然に噴火、 死者50名を超える戦後最悪の火山災害が発生した。 思いもかけない噴火に遭遇して不運にも命をなくされた方々に、心より…