武蔵野日和下駄

10歳から続く乱読人生、年季の入った活字中毒、頭の記録メディアがダウン寸前、記憶のダイエット装置

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 イギリス旅行10日間⑨⑩

この日は、イギリス滞在最後の日、午前中だけの自由時間があったので、テームズ川畔の散策とガイドブックにロンドンでも指折りの名園と紹介されていたチェルシー・フィジック・ガーデン観光を予定して徒歩でホテルを出たのだが、下調べ不足で、チェルシー・…

 イギリス旅行10日間⑧

今回の旅の終章、最後のロンドンの目玉は、何といっても大英博物館とナショナル・ギャラリー。まずは、泣く子も黙る(笑)大英博物館見学、その展示品の凄いこと、また展示の上手いこと、保存状態の良いこと、脱帽ものでした。人類の文化現象に対するあくな…

 イギリス旅行10日間⑦

この日まずはじめに行ったのは、イングランド南西部のサマセット州にあるバース市、そこにある古代ローマの温泉浴場遺跡と世界でもっとも美しい集合住宅といわれるロイヤルクレッセント。 最初に行ったのは、芸術的といいたくなるほどに見事な集合住宅、ロイ…

 イギリス旅行10日間⑥

この日の目玉は、あの偉大な劇作家、シェークスピアの生家があるストラットフォード・アポン・エイボンの観光。この街のシェークスピア関連ポイントは、生家と埋葬された教会とスワン劇場の3ヶ所らしいが、観光したのは前の二つ。 実際に行って見ると、生家…

 イギリス旅行10日間⑤

今日から3日間は、湖水地方からロンドンに向けて、いくつかの観光地を訪れながらの長距離移動。まずは、2000年前の古代ローマ帝国時代の城壁が残る中世都市チェスターへ。 イギリスの自動車専用道路(高速道路)は原則として無料、道路整備も行き届いていて…

 イギリス旅行10日間④

この日はまるまる一日、湖水地方の自然と遺跡を賞味する観光、と言ってもそのベースはワーズワースとピーターラビットの作者ビアトリクス・ポターゆかりの地の探訪。 最初に訪れたのは、ワーズワースが妹のドロシーさんと8年間暮らしたダブコテージ、こじん…

 イギリス旅行10日間③

この日は、エディンバラからグラスミアまでの230kmの移動日、途中でグレトナグリーンで小休止して、カンブリア地方の賑やかな田舎町ケズウィックで昼食とぶらぶら歩き。湖水地方のアウトドアの拠点地区らしく、アウトドア用品のショップが軒を連ねる。ただし…

 イギリス旅行10日間②

この日は一日、エディンバラの市内観光。市内の各地に鬱蒼とした緑地帯があるが、現地ガイドの説明によるとそれらは会員制の庭園だとのこと、がっちりした鉄柵に囲まれた素晴らしい庭園、年会費を何がしか払うと入園の際に使用する鍵が貸与されるらしい。そ…

 イギリス旅行10日間①

知人から6月のイギリスは最高に素敵とのお勧めもあって、今回は、イギリス行きのツアーに参加、11時頃に成田を発ち、約12時間でロンドンへ、さらに1時間半をかけてスコットランド地方のエディンバラへ。エディンバラ郊外のホテルに落ち着いたのは現地時間で…

 梅雨の晴れ間のお江戸行

先日から気になって調べている首都圏廃棄物の広域移動実態が、環境省の資料室で調べられることがわかったので、久しぶりに霞が関まで行ってきた。その途中、いつかは来ると思っていた衝撃的な事件に遭遇した。 (画像は、道端で見かけた咲きだしたばかりのア…

 『ダンテ神曲地獄篇(上)(下)』 永井豪著 (発行講談社コミッスス)

この国のマンガ文化の拡大と深化には、本当に目を瞠るものがある。これまでマンガ化が困難ないし不可能と思われていたものを、次々とマンガの原作として生かし、原作とは味わいを異にするのは勿論だが、独自の作品として鑑賞可能なまでに仕上げていることに…

 『新刊書評情報室』

本が好きな人なら、書評にはつい目が行ってしまうに違いない。活字中毒の私も、書評大好き人間のひとり、ネットで書評を探していて、書評情報を広く収集してあるサイトを見つけたので紹介したい。 気に入ったのは、サイトのデザインがシンプルで分かりやすく…

 『21世紀サバイバル・バイブル』 柘植久慶著 (発行小学館)

古書店の105円の単行本コーナーをぶらぶらしていて何となく手にした本だったが、ほとんどどのページにも他人ごととしてすまされないような恐ろしい想定の指摘がなされていて、ついつい最後まで読まされてしまった。読んでいて決して楽しい本ではないが、読み…

 Magnatune(マグナチューン)と言う名の音楽配信サイト

不覚にも最近まで全く知らなかったこと、06年頃にスタートしたカリフォルニアの新しい音楽配信サイト、Magnatuneが非常に面白い。かつて、Googleが新しい検索サイトとして登場した時、こんなにも優秀な機能が何で無料で提供できるのか、不思議に思ったが、し…

 リアルミュージックの楽しさ

06年6月末からスタートした<定額制音楽配信サービス「リアルミュージック」>の楽さを最近知って楽しんでいるので紹介したい。インターネット・ラジオのことをご存じの方ならすぐにお分かりになるだろうが、これはインターネットを介して提供される音楽配信…

 『マザー・グースのうた 全5巻 』 谷川俊太郎訳 堀内誠一イラスト (発行草思社 1975/01 )

30年以上前に出た古い絵本、ロングセラーを続けて現在もなお現役、今でも新刊本が入手できる素晴らしい出版物、全部で5巻からなる安くない本だが、どれか1冊手にしたら全部ほしくなるにちがいない。 英米文学を少しでも読むと、きっとどこかでおめにかかるイ…