武蔵野日和下駄

10歳から続く乱読人生、年季の入った活字中毒、頭の記録メディアがダウン寸前、記憶のダイエット装置

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 詩人鳥見迅彦の<詩集・山の三部作>(1)

若い頃、強く引かれた詩人の一人に鳥見迅彦(とりみはやひこ)がいる。最近、ふと思い出して調べようとしてみたが、忘れられた詩人らしく、情報がほとんど入手できなかった。分かったことは僅かしかない、列挙してみよう。 ①明治43年(1910年)2月5日神奈川…

 猛暑のせいで遅れて咲き出した彼岸花

夏の気圧配置が崩れ、秋の前線が急に涼しさを運んできた。今日も、午前中は本降りの雨、図書館に期限の来た本を返しに行き、予約していた本とCDを借りだしてきた。ハイドンのオラトリオ2部作「天地創造」と「四季」が借りられたのは有り難い。 午後になっ…

 『数の遊び−魔法陣・図形陣の作り方』 加納敏著 (発行冨山房1980/12/15)

子どもの頃、算数の時間、脱線した話の中で魔法陣の不思議を耳にして、夢中になったことがある。訳の分からない謎やミステリには、私たちの心を引きつける魅力がある。 どんな不思議でも、自分で作ることが出来ると、例え不思議のままでも何だか親しみがわい…

 『山下洋輔スペシャル・ビッグバンド コンサート 2010』in所沢、所沢市民文化センター ミューズ アークホールでの印象記

昨夜、自宅から歩いて市内の市民文化センターへ山下洋輔を聴きに行き、歩いて帰ってきた。リーダー山下洋輔ほか16人の豪華メンバーによるビッグバンドジャズ。 どの楽器も1台で充分に大ホールに響く能力があるのに、左右に大型のスピーカーセットを配置して…

 9月第4週に手にした本(19〜25)

*同じ本を買ったり、何を読んだか忘れたりするようになってきたので、読んだり読みかけたりした本を備忘録としてメモしておくことにした。週1で更新していこう。 ◎ウンベルト・エーコ著『美の歴史』植松靖夫監訳、川野美也子訳(東洋書林2005/11)*引用さ…

 「無為庵乃書窓」というサイトのご案内

ポール・デルボーの画像を検索していて、偶然にこのサイトに辿り着いた。この方と好みが一致していれば、自宅に置いてある重くて嵩張る大冊な画集は不要になるような気がするので紹介しよう。 それにしても、このサイトの管理人さんの偏愛する画家たちへの情…

 再生採石のアスベスト混入問題−東京新聞のスクープとその後

先月の中頃に、建築廃材のリサイクル品、再生採石のアスベスト混入問題を東京新聞がスクープ、その後の報道でも他紙よりも先んじて関連記事を掲載、この問題を深く掘り下げようとする姿勢がなかなか素晴らしい。他紙しか読まない人は知らないと思うので、消…

 司法修習生の給与制問題、継続の方向へ第一歩

先日、東京弁護士会が主催する「司法修習生の給与制継続を求める市民集会」に行ってきた。今年に入ってから春頃に動き始めた運動が、みるみる拡大し全国的な規模に発展してきていることに意を強くした。新自由主義の側からはそれなりの意見はあると思うが、…

 『聴け聴けクラシック―ぼくの名曲101選』 砂川しげひさ著 (発行朝日文庫1993/12/15)

いつの頃からか、漫画家砂川しげひさのクラシック・エッセイの愛読者になっていた。砂川しげひさの良いところは、クラシックへの熱烈なファンの立場からの視点を、かたくなに崩そうとしないことと、決して難しいことを言わないこと。ことクラシックをネタに…

 鯨肉給食が復活しているって本当?鯨肉の水銀汚染は大丈夫?

少し古いニュースだが、我が目を疑うような記事が、東京新聞に掲載された。何と、いつの間にか小中学校の学校給食で、鯨肉を食材にしたメニューが復活してきているらしい。しかも、昔の給食に出たような<竜田揚げ>のメニューが多いと言うから吃驚。 確かこ…

 中禅寺湖の畔へ避暑キャンプ

9月に入ってからの余りの暑さに耐えかねて、奥日光、中禅寺湖脇にあるキャンプ場へ行ってきた。台風9号の接近のため、7日の夜から山の天気は大荒れ、土砂降りの雨にたたかれ、今日8日の午前中、雨の中でテントを撤収、熱帯低気圧に変わっても、山の天気は大…

 『代替医療のトリック』 サイモン・シン&エツァート・エルンスト著 青木薫訳 (発行新潮社2010/1/30)

最近よく目にする<補完代替医療>や<代替医療>などと呼ばれている<医療ならざる治療>は、本当に効き目があるのだろうか。地球上では人類の半数以上が何らかの代替医療を利用したことがあり、年間におよそ400億ポンド(約6兆円)が支出されているという…

 ダイエットの顛末記(3)

BMI22をめざすシンプルダイエットを始めて3ヶ月が経過した。BMIの数値は23をきり、体重だけは30歳代の値になったが、それ以外は年齢に全く忠実なまま(笑)。10kg体重が減ると散歩していても身体を軽く感じるというのを何とか実感できた。着るものに隙間が出来…