武蔵野日和下駄

10歳から続く乱読人生、年季の入った活字中毒、頭の記録メディアがダウン寸前、記憶のダイエット装置

少し元気に その十

道端のセツブンソウ

いつも散歩している遊歩道の道端に

待っていたセツブンソウが咲きだした。

今年は咲かないのかなと心配していたのだが

それまで何にもなかった地面に

ポツリポツリと芽が出てきたと思ったら

みるみる一斉に咲きだした。

今年も無事に咲いてくれたことに一安心した。

 

それと言うのも、姿かたちの愛らしさ清楚な佇まいが好まれて

心ない盗掘者たちに狙われて各地で激減し

今や絶滅が危惧され、保護活動の対象になっているほど。

 

これからひと月足らずの間に地上から姿を消して

一年のほとんどを地面の下で過ごし

来年の節分の頃にならないと地上にでてこない。

何という儚い生命、文字通りの一瞬の命の輝き。