武蔵野日和下駄

10歳から続く乱読人生、年季の入った活字中毒、頭の記録メディアがダウン寸前、記憶のダイエット装置

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 『GOAL!①』DVDまたはWAWAW8月配信

国際サッカー連盟が製作を公認した映画、と聞いただけで、見たい気にならず、ずっと見送ってきた映画だった。それが、昨晩、ふとした気まぐれからWAWAWの配信を見始めたら、引き込まれてついに最後まで見てしまった。2005年公開の古い映画だが、3部作の…

 武蔵野の酷暑に帰還

数日間、奥日光のキャンプ場に避暑をしていたので、武蔵野の残暑の厳しさに、へきへきしている。あいにく、買って間もないエアコンが不調で、古い扇風機を取り出し、なんとか暑さをしのいでいる次第。中禅寺湖の湖畔には、朝晩は肌寒いくらいの秋の気配がた…

「ジョン・コルトレーン『至上の愛』の真実」アシュリー・カーン著 河島文丸訳(発行音楽の友社)

この7月で、ジョン・コルトレーンが亡くなってからちょうど40年になる。60年代に青春時代を過ごしたものにとって、ビートルズと同じように、モダンジャズもまた、生きている証のような意味合いを持つ音楽だった。演奏はもとより活字の中に6文字のカタ…

 奥日光の花々

戦場ヶ原のハイキングの画像を整理していたら、名前の分からない花の名前調べをしていて、奥日光の花々を年間を通して紹介している素晴らしいサイトにめぐり合ったので紹介したい。「奥日光の花しらべ(初心者・こども向け)」となっているが、なかなか情報…

 蝶の食卓???私の手

戦場ヶ原ハイキングの折に、奇妙なことがあった。なにを間違ったのか、周りをまとわり付くように飛んでいたチョウが、私の手の甲に止まり、口を伸ばして薄っすらと滲んだ汗を舐めはじめた。チョウの口が触れているところが、ちょっと冷たくて、かすかに舌の…

 戦場ヶ原散策、避暑を兼ねて

先週、武蔵野の余りの暑さに耐えかねて、奥日光に1週間ほどキャンプに行ってきた。気温は、100m標高が高くなると、0.5〜1.0度下がるらしい。奥日光の標高は1200〜1400mほどなので、10度ほど涼しくなることを期待していたが、予想通り、とても涼しく…

『栄養と料理・デジタルアーカイブス』提供女子栄養大学

この国の食事について考える時、女子栄養大学が長年発行してきた料理雑誌「栄養と料理」を外すわけにゆかない。婦人雑誌の料理記事も大事だが、料理本や料理雑誌の原型を築いてきたと言う意味で、「栄養と料理」が果たしてきた役割は、もっと知られていいと…

『宇宙消失』グレッグ・イーガン著/山岸真訳(創元SF文庫)

どんなに長生きしても百年以上は生きられまい。となると、2050年より先の話となると私にとって間違いなく死後の世界と言うことになる。無責任になれば、あずかり知らぬ時代ということになるが、経験不可能なだけに好奇心の対象としては、覗けるものなら…