武蔵野日和下駄

10歳から続く乱読人生、年季の入った活字中毒、頭の記録メディアがダウン寸前、記憶のダイエット装置

 武蔵野の酷暑に帰還

 数日間、奥日光のキャンプ場に避暑をしていたので、武蔵野の残暑の厳しさに、へきへきしている。あいにく、買って間もないエアコンが不調で、古い扇風機を取り出し、なんとか暑さをしのいでいる次第。中禅寺湖の湖畔には、朝晩は肌寒いくらいの秋の気配がただよってきていたが、平地はまだまだ峠を越えたばかりの夏まっさり。

 空を見上げると、見事な入道雲が発生していたので、写してみた。これまで何度も、生涯の記憶にとどめておこうと思った雲に出会ったが、なぜかそんな時にかぎって、手元にカメラがなかった。20年ほど前に見た、サロベツ原野の天空全面を塗りつぶした夕焼け雲など、鮮烈な印象を残した雲の記憶がよみがえった。
 時々、空を見上げて、雲の様子など鑑賞できるような心境でいたいもの。