武蔵野日和下駄

10歳から続く乱読人生、年季の入った活字中毒、頭の記録メディアがダウン寸前、記憶のダイエット装置

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 2月第3週に手にした本(18〜24)

*なかなか暖かくならないので、痺れを切らして数日間、伊豆の温泉に行ってきた。持ち物は少しの着替えと読みかけの本数冊とキンドル。部屋に閉じこもり、温泉につかったり本を読んだり、他には一切何もしないで三泊四日。帰りに地元の新鮮な野菜を買ってき…

 2月第2週に手にした本(11〜17)

*季節が変わり始めたせいか天候が安定しないので、遠くに出かける気が起きない。夜明けがだんだん早くなってきた。目覚めた時、窓の外が明るくなりかけているのは気分がいい。◎伊藤俊治著『裸体の森へ/感情のイコノグラフィー』(ちくま文庫1988/12)*極め…

 2月第1週に手にした本(4〜10)

*風のない天気が良い日に、武蔵野の雑木林の手入れに行ってきた。余分な常緑樹を切り払って、枝葉を片付けていた時、視界を青い羽ばたきが横切った。オスのルリビタキが林の中で作業をしている人影を見つけて様子を見に来た。先月の作業の時に来たのと同じ…

 1月第5週に手にした本(28〜3)

*寒気と暖気が交互に列島を横切るようになってきた。二ヶ月ほど先の陽気が武蔵野に押し寄せてきた思ったら、翌日は、この時期にふさわしい寒風が吹きすさぶ。汗をかいたりブルっと震えたり、落ち着かない気候は、季節が変わり始めたサインだろう。少しずつ…