武蔵野日和下駄

10歳から続く乱読人生、年季の入った活字中毒、頭の記録メディアがダウン寸前、記憶のダイエット装置

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

作業日誌その191

[山荘便り][作業日誌その191] ツレが植えたヤマボウシが去年から花を着けだした。子どもの頃砂糖不足の山里のガキにとって、ヤマボウシの実は貴重な天然の甘味だった。山荘では野鳥の餌になっている。 山荘で保護した猫のチーちゃんの存在感が増してきた。1…

作業日誌その190

[山荘便り][作業日誌その190] 山荘周辺は標高500mほどなので、低い雨雲がくると雲の中に入ってしまう。視界は30m以下となり一軒家のようになってしまう。幻想的と言えなくもないが、湿度が高くなり除湿機の出番となる。樹木は生き生きとしてくる。 5月…

作業日誌その189

[山荘便り][作業日誌その189] 敷地の林に増えてきたオオバギボウシの新芽別名ウルイを山菜として収穫することにした。この一週間ほど、朝晩の食卓に一品追加だ。かすかな苦みがあって噛んでいると粘りが出てくる。灰汁も癖もない食べやすい山菜に重宝してい…

作業日誌その188

[山荘便り][作業日誌その188] 敷地の所々でヤマツツジが咲き出した。林の中なので伸び上がって見上げるような高い位置で咲き誇っている。民家の庭で見るようなこんもりしたまとまりに欠けるけれど、のびのびと咲いているのが一興。4月25日(土)晴れ午後、移…