武蔵野日和下駄

10歳から続く乱読人生、年季の入った活字中毒、頭の記録メディアがダウン寸前、記憶のダイエット装置

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 新たな生活空間の構築(54)

《朝の散歩コース》 現住所ではここ十数年 体調維持と健康管理のために 航空公園を毎朝4〜50分散歩している。 山荘周辺でも適当な散歩コースを探していたけれど、 なかなか気に入った場所が見つからなくて 山荘滞在時の健康管理が昨年からの課題だった。 …

 新たな生活空間の構築(53)

《大木伐採の二年目》 山荘が売りに出ていた二年前、元の所有者は販売促進のために 大きく育っていた樹木を思い切って十数本伐採し、 日当たりの良い場所にイメージ転換したようだ。 比較的新しい切り株を数えると大きな切り株がたくさん見つかる。 今はその…

 新たな生活空間の構築(52)

《ネムノキの話》 山荘の敷地には直径20センチほどのネムノキの切り株があり 萌芽更新した3本のネムノキが5メートルほどに育っている。 去年はその1本が申し訳程度に花をつけたが 今年は3本ともよく成長してしっかりと蕾をつけていた。 前橋の市街地で7月に…

 新たな生活空間の構築(51)

《雑木林の整備−小道作り》 赤城南麓の雑木林で暮らすようになって二年、 植林されていない自然のままの林を整備しようと 自分なりの試行錯誤を繰り返す日々が続いている。 雑木林を庭にするつもりは全くないが ある程度は人手の加わった健康的できれいな林…