武蔵野日和下駄

10歳から続く乱読人生、年季の入った活字中毒、頭の記録メディアがダウン寸前、記憶のダイエット装置

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 6月第3週に手にした本(17〜23)

*ここ数ヶ月、偶然のことなのだろうが、知り合いの訃報が続いており、気が滅入って仕方がない。自分のことを含めて、<すべての生き物の死亡率は100%>と言うのは、先日なくなった古い友人の台詞だった。誰にもこの日が来るのは避けられないが、なぜ今なの…

 6月第2週に手にした本(10〜16)

*先週は空梅雨の空模様を嘆いていたが、今週はどんよりとした曇り空と、しとしと降り続く雨模様が鬱陶しい。天候から受けるこちらの気分もお天気しだい気まぐれなもの。気温が上がってきて、早朝散歩の時刻が少し遅れると、その蒸し暑いこと、起床時刻をさ…

 6月第1週に手にした本(3〜9)

*気象予報ではすでに入梅らしいが、ほとんど雨の気配が感じられない週だった。畑の作物たちは、必死に雨の恵みを求めている。気圧配置の枠組みは梅雨型のパターンになっていると言うが、もどかしい限りである。北アフリカのサハラ砂漠の気候を思い出しなが…

 5月第4週に手にした本(27〜2)

*海外旅行のツアーに参加して、北アフリカのモロッコにいってきた。アトラス山脈を境にして、大西洋に面した地域と、サハラ砂漠に属する地域の両方を旅して、日本の風土とまったく違う風土に暮らす風俗と文化、歴史に接して、想像していた以上の収穫があり…