武蔵野日和下駄

10歳から続く乱読人生、年季の入った活字中毒、頭の記録メディアがダウン寸前、記憶のダイエット装置

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

作業日誌その207

[山荘便り][作業日誌その207] 手前は草刈りした跡、奥のほう屋根の上に赤く咲いているのは、9月にはいってやっと咲き出したサルスベリの花。今年は、気候のせいか草木の変化が半月ほどずれている。サルスベリは咲かないのかと思った。 画像は17日に収穫した…

作業日誌その206

[山荘便り][作業日誌その206] 腐敗菌が侵入して開いた傷口を削り取り、薬品を塗って保護した部位を、シートでくるみ保護した。効き目があるかどうかわからないが、外に手立てがなさそう。回復してくれるといいのだが。9月7日(月)曇り時々雨午前、移動。午…

作業日誌その205

[山荘便り][作業日誌その205] 9月に入ると、心なし林の木の葉が色づきはじめる。紅葉に向かって準備が始まっているのかもしれない。9月3日(木)晴れ午前、移動。午後、昼寝、敷地見回り、読書。9月4日(金)晴れ午前、地場野菜買い出しと日用品買い物、シ…

作業日誌その204

[山荘便り][作業日誌その204] 大きく成長したエノキ、真夏の今盛大に枝を広げ、葉を茂らせている。しっかりしているので安心して木登りができる、古くから旅人の木として一里塚などでは人々に日陰を提供してきた。8月25日(火)晴れ午後、移動、スローライン…