武蔵野日和下駄

10歳から続く乱読人生、年季の入った活字中毒、頭の記録メディアがダウン寸前、記憶のダイエット装置

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 『軌道エレベーター―宇宙へ架ける橋』 石原藤夫、金子隆一著  (発行ハヤカワ・ノンフィクション文庫2009/7/5)

以前に当ブログhttp://d.hatena.ne.jp/toumeioj3/20090201で紹介したことのある名著が、この度目出度くハヤカワ文庫で復活した。一人でも多くの方に読んでもらいたい科学エッセイの傑作、長らく絶版になっておりかねがね残念に思っていたので、これは嬉しい。…

 『病院建築のルネッサンス 聖路加国際病院のこころみ』 藤森照信、宍戸實、鈴木博之、小倉善明著 (発行INAX BOOKLET/1992/4/20)

友人の作品展示会を覗きに、聖路加国際病院に行ってきた。病気になったためではなかったが、院内に入ってみて驚いた。病院特有の消毒の匂いを全く感じない。しかも、ミニギャラリーを一般開放している。こんな病院は珍しい。興味が湧いたので中を少しぶらつ…

 『スイス・アルプスを撮る−やさしく学ぶ写真教室』 小川清美著 (発行新潮文庫2006/4/1)

美しい風景を美しく撮りたいと思うのは、カメラを持ち歩く全ての人の願いだろう。私の思いも同じだが、これがなかなか思うようにはゆかない。旅行から帰ってPCで再現してみると、どこか違う全然違う、という思いにため息が出てしまうのはいつものこと。 この…

 温泉旅行とミステリィ

しばらく更新しなかったのは、伊豆高原の温泉宿に3泊のお泊まりに行っていたから。何かを見るという観光目的ではなく、楽しみにしていたミステリィを数冊持って読書を楽しむため。 (画像は旅行中、バラ園でのレストランで見かけた睡蓮) 朝起きてまず温泉、…

『太陽の王ラムセス全5巻』②

『太陽の王ラムセス全5巻』② クリスチャン・ジャック著 鳥取絹子、山田浩之訳 吉村作治監修 (青山出版社1996/11) 第3巻「カデシュの戦い」 紀元前1285年頃に起きたと伝えられている、記録が残されている人類史初の国家間の大規模な会戦として有名な古代エ…