武蔵野日和下駄

10歳から続く乱読人生、年季の入った活字中毒、頭の記録メディアがダウン寸前、記憶のダイエット装置

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 エジプト旅行⑨

この日がエジプト旅行の最終日、午前中にエジプト考古学博物館を見て、夕方には空路帰国の途に就く予定。 最後のハイライト、考古学博物館は展示物が多すぎて、見て歩くと疲れる。ツタンカーメンの部屋など、素晴らしい展示物の羅列。ギザ地区に新しい博物館…

 エジプト旅行⑧

アレキサンドリアは、アレクサンドロス大王が建設した町だが、紀元前からの地中海の国際都市として栄えてきた大都会。意外にちゃんとした形で残っている見るべき遺跡にとぼしい。図書館好きの私としては、紀元前に失われた世界最大の蔵書を誇った伝説のアレ…

 エジプト旅行⑦

再びこの日は早起きして、ルクソールからカイロへMS132便で国内線の早朝飛行、午前8時にカイロに到着、午前中にカイロ市内観光、といってもエジプト最大のイスラム教寺院、モハメッド・アリ・モスクを見学、この寺院は遺跡ではなくて現役の寺院。周辺に貧し…

 エジプト旅行⑥

神殿観光に飽きが来ていたので、この日からの「王家の谷」の墓場観光はいい気分転換になった。ナイル川をはさんで昨日は東岸の神殿観光だったが、今日は西岸の王様たちの墓地めぐり。バスを降りて、王家の谷に入ると、草1本生えていない地肌むき出しの荒涼と…

 エジプト旅行⑤

食事のせいで胃腸の具合が悪くなる人がよく出るという話を気にして、火を通してないものは食べないように気をつけてきたせいか、すこぶる体調良好。我慢できなくなってきたので、少しずつサラダのような生野菜にも恐る恐る手を出し始めたが、今のところ大丈…

 エジプト旅行④

この日も早朝5時にモーニングコールしてもらい、アブシンベル神殿に射す朝日を見にゆく。日の出前にホテルを出て神殿前に歩いてゆく時、寒さに震えた。昼過ぎには20度近くにまで上がる気温が、早朝はコートを羽織っていても震えるほどに低い。高低差の激しい…

 エジプト旅行③

深夜の1時に起床、カイロのホテルを2時に出て空港へ、国内線で1時間半の夜間飛行でアスワン着が5時半、アスワンの空港からバスで移動して日の出の時刻にアスワン・ハイ・ダムを観光、全長3.6kmの巨大ダムの上はたっぷり二車線ほどもある車道が通り、途中…

 エジプト旅行②

エジプト旅行の初日が、今回の旅行のハイライト、ピラミッドはカイロ市内のギザ地区に集中している。少なくとも観光名所となっている三大ピラミッドは、ギザ地区の狭い範囲の砂漠に密集して存在する。観光バスの車窓から、街並みの上に角錐のてっぺんが見え…

 エジプト旅行①

子どもの頃からエジプトのピラミッドとスフィンクスは、何とかして自分の目で実物を見てみたいと思ってきた。やっと念願かない今回、何とか都合をつけて、エジプトツアーに参加することになった。12月17日午後成田を発ち、約15時間の飛行時間をかけてMS965エ…

 『善き人のためのソナタ』 (2006年ドイツ映画) 監督:フロリアン・ヘンケル・フォン・ドナースマルク 出演:ウルリッヒ・ミューエ、マルティナ・ゲデック、セバスチャン・コッホ、ウルリッヒ・トゥクール、トーマス・ティーメ

12月5日WOWOW放送の『善き人のためのソナタ』という映画をテレビで見た。主演ウルリッヒ・ミューエの押さえた渋い演技、巧妙に組み立てられた見事な脚本、美しい画像、沁みいるような音楽、久々に見た大人をほろりとさせる素晴らしい映画だった。 主演のウル…