武蔵野日和下駄

10歳から続く乱読人生、年季の入った活字中毒、頭の記録メディアがダウン寸前、記憶のダイエット装置

 エジプト旅行①

 子どもの頃からエジプトのピラミッドとスフィンクスは、何とかして自分の目で実物を見てみたいと思ってきた。やっと念願かない今回、何とか都合をつけて、エジプトツアーに参加することになった。12月17日午後成田を発ち、約15時間の飛行時間をかけてMS965エジプト航空便は、現地時間同日22時過ぎに、首都カイロに到着。

 深夜に到着すると、夜のトンネルを通過してきたような感じで、異国についた実感がなかなかわかない。ギザ地区のホテルに入っても、ピラミッドのすぐ近くにまで来ているという感じなしない。ちょうど10年前に観光客を狙ったテロがあり、治安に不安がある地域のせいか、宿泊するホテルは、個人旅行では使うのを躊躇するほどの高級ホテル。治安をお金で買うという意味が、治安の悪い国を旅行すると実感できる。(画像は宿泊したホテルの部屋からみた、プールのある中庭の景色、今どこにいるのかわからない)
 この日は、長い長い移動日だった。