武蔵野日和下駄

10歳から続く乱読人生、年季の入った活字中毒、頭の記録メディアがダウン寸前、記憶のダイエット装置

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 新たな生活空間の構築(69)

《雪渡りして来たサンちゃん》 1月18日の夜から、日本列島は強い寒気に覆われ、太平洋側を通過する発達する低気圧の影響で、例年にない暴風雪に見舞われた。いつもなら雪の少ない赤城山南麓を含む前橋市は20cmの積雪となった。その後も数cmの積雪が加わり我…

 新たな生活空間の構築(68)

《山荘周辺の気象の現況とライブカメラ》 今週は日曜日の深夜から月曜日の午前中にかけて、太平洋側の海上を低気圧が通過するために、関東地方にも積雪の予報が出された。一昨年の大雪の時も、同じようなパターンの天気概況だった。あの時は山荘周辺には1m…

 新たな生活空間の構築(67)

《野良猫サンちゃんその5》 昨年暮れの昼下がり、白昼堂々と子どものイノシシが山荘の脇を通り抜けていったのには驚いた。ウリボウほどは幼くはないけれどまだ成獣には程遠い子どものイノシシだった。通いなれた道を通る気楽な雰囲気で山荘の南の軒下をトコ…

 新たな生活空間の構築(66)

《壁一面の本棚その3 読書室》 収納能力を最大化した壁一面の本棚も、手の届かない天井までのものを作ると せっかく整理収納した蔵書の背表紙が見にくくなり、手に取るのが億劫になってしまう。これからますます高齢化がすすむことも考慮に入れて高さは、身…