武蔵野日和下駄

10歳から続く乱読人生、年季の入った活字中毒、頭の記録メディアがダウン寸前、記憶のダイエット装置

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 4月第4週に手にした本(22〜28)

*近場を気軽に移動する日常の足として、ホンダのスーパーカブ110の中古を手に入れた。思い起こせば中学3年の時に、父親が乗っていた当時のスーパーカブを拝借したのが、エンジン付きの乗り物に乗った初体験だった。あれ以来、内燃機関としてのエンジンを動…

 4月第3週に手にした本(15〜21)

*今週末の寒のもどりには参った。急にダウンを引っ張りだして、季節外れの寒さに耐えた。北風に背中をおされての散歩はいいが、北風に向かって歩くときは、老顔が引きつりそうになった。手袋まで引っ張りだして、武蔵野の裸になった落葉樹が、ヒューヒュー…

 4月第2週に手にした本(8〜14)

*早朝に出かける散歩がますます快適になってきた。日によっては手袋の必要がなくなり、素手を大きく振って歩いても冷たさや痛さを感じないで歩けるようになってきた。防寒用に着ていた薄いダウンの上着も脱いだ。身軽になって、背筋を伸ばし、歩幅を広く取…

 4月第1週に手にした本(1〜7)

*早朝の散歩が爽やかな季節になってきた。歩き始めは少し寒い気がするけれど、ウォーミングアップがすんで歩幅を広げ速度を上げる頃になると、顔を撫でる風も気持ちよくなり少しずつ身体も温まってきて手足の動きもなめらかになり、どこまでも歩けそうな気…

 3月第4週に手にした本(25〜31)

*本格的に桜が咲き出した。豪華絢爛たるソメイヨシノの満開風景は、視界を専有する面積が広すぎて、しばらく見続けていると飽きがでてくる。桜の名所と言われている所では、桜を見るよりも桜にかこつけた飲み食いに気持ちがゆくのも分からないではない。寿…