武蔵野日和下駄

10歳から続く乱読人生、年季の入った活字中毒、頭の記録メディアがダウン寸前、記憶のダイエット装置

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 内閣官房参与小佐古敏荘氏、抗議の辞任の報に接して

今朝の新聞を見ると、内閣官房参与に任命されていた原子力の専門家で東京大学大学院教授小佐古敏荘氏が、政府の原発事故対策を批判して、昨日29日付けで、内閣官房参与を辞任したことが報道されていた。 小佐古敏荘氏の辞任については、賛否両論がわき上がる…

 放射線管理区域と福島県の子ども達

福島第1原発事故が起きるまで<放射線管理区域>という語彙があることすら気にしていなかった。ところが事故に由来する放射性物質による汚染の広がりを見て、どうしても意識せざるを得なくなったので調べてみた。 Wikipediaによれば「人が放射線の不必要な被…

 4月第4週に手にした本(18〜24)

*情けないことに書庫にあることを忘れて同じ本を買ったり、読んだことすら忘れて図書館に予約を入れたりするようになってきた。読んだり読みかけたりした本を備忘録としてメモ、週1で更新しています。(今週もたくさんの本を手にしたが全部読了できたわけ…

 『反原発運動マップ』 反原発運動全国連絡会編 (発行緑風出版1997/10/13)

今日のニュースで、東京電力の清水社長に対して、佐藤福島県知事が「現時点では再稼働はありえない」と、怒りも露わに吐き捨てるように言った場面が非常に印象的だった。最悪の事故という形で原発のリスクに直面している現地の人々の切実な声であろう。 反原…

 4月24日(日)の原発デモ

前に紹介したことのある「原子力資料情報室」をのぞいたら、原発デモが呼びかけられていた。今度の日曜日だ。 たくさん市民が集まると大きな政治的アピールになるのだが、この国の人々はデモによる意思表示が市民の権利だということを忘れてしまっていないだ…

福島第1原発で起きていることを正しく理解するために(10)

なかなか先が見えてこない福島原発事故収束の見通しが、17日に東電から収束に向けた暫定の工程表が発表されたことにより、やっと少し明らかになってきた。混乱していた東電にもこの工程表を出せるだけの落ち着きが戻ってきたと言うことだろう。核燃料を冷却…

 4月第3週に手にした本(11〜17)

*情けないことに書庫にあることを忘れて同じ本を買ったり、読んだことすら忘れて図書館に予約を入れたりするようになってきた。読んだり読みかけたりした本を備忘録としてメモ、週1で更新しています。 ◎堀田善衛著『堀田善衛全集第10巻―定家明月記私抄』(…

 『まど・みちお連作詩集全6巻』 (発行銀河社1974/10〜75/4/10)

何時頃手に入れたか覚えていない。昔、この全6巻の連作詩集を読み、まど・みちおさんの詩人としての凄さを思い知らされた。『てんぷらぴりぴり』、『まめつぶうた』に続く3冊目の詩集が、6冊セットの連作詩集というのは異色だった。そして、何よりも、詩人と…

 福島第1原発で起きていることを正しく理解するために(9)

福島第1原発では、発熱する燃料棒を冷却するため延々と大量の放水が続いている。本来なら環境から遮断された循環システムの内部で完結するはずの冷却が、外部からの海水や真水の放水、注水により緊急避難的に行われているのである。このような綱渡り的な現…

福島第1原発で起きていることを正しく理解するために(8)

大震災発生から1ヶ月が経過した。遂に、「経済産業省原子力安全・保安院は12日、東京電力福島第1原子力発電所の事故について、国際評価尺度(INES)の暫定評価で最も深刻な「レベル7」に引き上げると発表した。」(ロイター)という報道が流れた。 …

 4月第1〜2週に手にした本(28〜10)

*情けないことに書庫にあることを忘れて同じ本を買ったり、読んだことすら忘れて図書館に予約を入れたりするようになってきた。読んだり読みかけたりした本を備忘録としてメモ、週1で更新しています。(福島原発のことが気になって、あまり読書が進まず、2…

 福島第1原発で起きていることを正しく理解するために(7)

震災から1ヶ月が経過しようとしているが、今もって分からない重要項目の一つに、今回の事故によって福島第1原発から環境中に放出された放射性物質の総量がある。大気中と海洋中にどんな放射性物質(死の灰)がどの程度放出されたのか。放出されてどのように…

福島第1原発で起きていることを正しく理解するために(6)

福島第1原発事故を終熄させる見通しが見えてこないまま、大気、土壌、海域への放射性物質(死の灰)による環境汚染は、ひたすら拡大の一途を辿っている。だが、ほとんどのメディアは危機感の表出を抑制し、あたかも重大な危機が遠のいたかのような偽りの日常…

 福島第1原発で起きていることを正しく理解するために(5)

福島第1原発では、放射能汚染水の環境への意図的な放出が、ついに開始された。理由付けは何であれ、深刻な海洋汚染が意図的に進行すると言う、恐るべき段階に踏み込みつつあることには変わりない。 福島周辺の海域にに生息する海洋生物たちには、自分たちの…

福島第1原発で起きていることを正しく理解するために(4)

原発事故や放射能被爆について詳しいことを知らないので、ネット上で耳寄りな情報がアップされていないか、捜し回る日々が続いている。 また一つ、政府やマスメディアとは違う、市民サイドのウェヴサイトが見つかったので紹介したい。20年近く市民として、脱…

 福島第1原発で起きていることを正しく理解するために(3)

アメリカのオレゴン州にあるサイトOregonLive.comの「今日の写真」と言うコンテンツに、福島第1原発の非常に生々しい画像が12枚紹介されている。以下のURLをクリックすると今なら無料で閲覧できます。 http://photos.oregonlive.com/photo-essay/2011/03/…

 アフター・ダイエット(3)

ふとした思いつきから食事を制限するダイエットを始めて10ヶ月が経過した。4ヶ月で目標にしていた<BMI22>を達成したものの、リバウンドしない為に食事制限を緩和しながら、少しずつ体重変化を安定させるように苦慮してきた。名付けて<ダイエットの後始末…