武蔵野日和下駄

10歳から続く乱読人生、年季の入った活字中毒、頭の記録メディアがダウン寸前、記憶のダイエット装置

 戦場ヶ原散策、避暑を兼ねて

 先週、武蔵野の余りの暑さに耐えかねて、奥日光に1週間ほどキャンプに行ってきた。気温は、100m標高が高くなると、0.5〜1.0度下がるらしい。奥日光の標高は1200〜1400mほどなので、10度ほど涼しくなることを期待していたが、予想通り、とても涼しく過ごせた。

 ぼおっとするための滞在型キャンプに飽きて、1日戦場ヶ原を散策した。8月中旬は、ホザキシモツケが満開で、いたるところピンクの群落をつくり、見事な眺めだった。8月になって熊が目撃されたようで、熊注意の張り紙を何度も見かけた。残念ながら、この日は熊にも鹿にも遭遇しなかった。
 ホザキシモツケにいろんな昆虫が蜜を求めてきていた。散策の途中で、豪華な花の上で交尾中の昆虫を見つけた。2匹とも恍惚として、なんとも可憐な姿だったので失礼してシャッターを押させてもらった。
 中禅寺湖の畔には、イギリスやイタリアの大使館の別荘があるようだが、湖畔はいかにもヨーロッパの人々が好みそうな涼感あふれる見事な自然環境。別荘の対岸にあるキャンプ場は、ロケーションとして最高のキャンプ場、亜熱帯なみの猛暑をかわす絶好の避暑地だった。