武蔵野日和下駄

10歳から続く乱読人生、年季の入った活字中毒、頭の記録メディアがダウン寸前、記憶のダイエット装置

 イギリス旅行10日間②

 この日は一日、エディンバラの市内観光。市内の各地に鬱蒼とした緑地帯があるが、現地ガイドの説明によるとそれらは会員制の庭園だとのこと、がっちりした鉄柵に囲まれた素晴らしい庭園、年会費を何がしか払うと入園の際に使用する鍵が貸与されるらしい。その鍵で門をくぐり、プライベートな庭園散策を楽しむという仕組み、日本ではあまり聞かないシステム、イギリスで古くから発達していたナショナルトラスト運動といい、自然への強い愛着が生んだ仕組みといえようか。
 ゆったりとしたゆとりを持って開発されたエイディンバラの住宅街、岩壁の上に築かれたエディンバラ城、市街地を見下ろす景勝のカールトンヒル、ホリールード宮殿などを観光して、王立のスコットランド博物館を見学。 (画像は、高台に築かれたエディンバラ城からの市内風景)
 午後には、スコッチウィスキー・ヘリテージ・センターを見学。300年の伝統を誇るスコッチウィスキーの解説が、なかなか工夫されていて面白かった。同じツアーのメンバーにスコッチウィスキーの愛飲者がいて、一気に十万円以上もウィスキーを購入したのにびっくり。