武蔵野日和下駄

10歳から続く乱読人生、年季の入った活字中毒、頭の記録メディアがダウン寸前、記憶のダイエット装置

 イギリス旅行10日間⑨⑩

 この日は、イギリス滞在最後の日、午前中だけの自由時間があったので、テームズ川畔の散策とガイドブックにロンドンでも指折りの名園と紹介されていたチェルシー・フィジック・ガーデン観光を予定して徒歩でホテルを出たのだが、下調べ不足で、チェルシー・フィジック・ガーデンの入園時間は12時から、待っていたら午前の自由時間が終わってしまう。柵の間から庭園の一部を覗き見ただけで、のんびりとテームズ川の散策を楽しんできた。
 川沿いの小公園で鳩に柿の種をやって遊んだり、途中、ユートピアの作者、トマス・モアの記念碑で記念撮影したりして、最後のロンドン滞在をのんびり楽しんだ。 (画像は、国王至上法に反対して幽閉、処刑されたトマス・モアの記念碑、その後カトリックの聖人)
 この日の午後3時45分、ヒースロー空港発の飛行機で、11時間余りかけて帰国。6月30日、さぞ蒸し暑いことだろうと思って成田に昼ごろ着いたが、なんとなんと意外にも肌寒くてびっくり、この10日間、関東地方はずっとぐずついた肌寒い天気だったと聞いた。