武蔵野日和下駄

10歳から続く乱読人生、年季の入った活字中毒、頭の記録メディアがダウン寸前、記憶のダイエット装置


4月16日(日)晴れ
午前、移動と買い物。花見の人出が多そうだったので一般道で移動、渋滞知らずで午前中に到着できた。
午後、敷地の見回り、カタクリの花盛りが過ぎた、何と短い花の時期。セイヨウタンポポの花が地面すれすれに咲き出した、油断しているとぐいぐい茎をのばしてあっという間に種を飛ばすようになる、今度来た時にはセイヨウタンポポ退治だ。南斜面のケヤキの大木に上手くラインが掛かったので登って枝下し、枝ぶりがいいので枝を移動できるようになったら相当に楽しめるのだけれど。
4月17日(月)晴れ後曇り
午前、薪ストーブ、地場野菜の買い物。スローラインの練習をかねて高い木の樹高を測定している。15m〜20mの高木が何本かある。天辺まで登るのは不可能だが、15mほどまでなら何とか登ることが出来る。15m以上の高さから墜落するとほとんど助からないのでデッドラインと言われているらしい。20m以上あるコナラを13mまで登って枝下しをしたけれど可なり怖かった。
午後、移動。

*スローラインの練習なので敷地内にある高木に次々と挑戦している。以前はかなり密度の高い林だったので、下枝の細い木が多くて安心してロープを掛けられそうな枝は相当に高い位置にある。ビルの5階ほどの高さになるので、15m以上の高さにライン付きのウエイトを投げ上げるのは容易ではない。ましてそこの狭い空間をピンポイントで狙うとなると厄介なこと夥しい。何度でも繰り返せるのが救いだけれど、そのうちに腕がだるくなってくる。ロープを良いポイントに寄せるための細かなテクニックがあり知恵を絞りながら楽しく練習している。