武蔵野日和下駄

10歳から続く乱読人生、年季の入った活字中毒、頭の記録メディアがダウン寸前、記憶のダイエット装置


6月6日(火)晴れ
午前、移動と買い物。
午後、南斜面と山荘周りの草刈り、スローラインの練習。
6月7日(水)曇り一時雨
午前、地場野菜の買出し。東斜面の草刈り、木登りのアイディアの室内試行、ヒッチクライマープーリーの活用には相当にコツが必要なことがわかった。
午後、スローラインの練習と枯れ枝下し。樹木の花の時期が一段落して、葉の茂り厚くなってきたので、投げ上げたウェイトが葉の厚みで止められてしまい、目標の枝になかなか届かない。ラインの手触りではしっかりした枝に掛かっている感触でも目視できないので命を預けるアンカーとして使えない。見える枝しか使えないので登れる木が少なくなってきた。
6月8日(木)曇り後晴れ
午前、山荘周りの草刈り、1時間程度草が柔らかいうちに刈っておくと作業が楽なことが分かってきた。コンクリートすれすれまでカットすると見栄えが良い。チップソーの微妙なふくらみを利用すると際どい刈りかたができる。刈払機を使うのも3年目ともなると、腰への負担のかわし方もわかり1時間ほどは何でもなくなる。
午後、スローラインの練習、その後、木登りのアイディアの室内テスト。夕方から温泉。
6月9日(金)晴れ
午前、東斜面の草刈りと薪割り用の日陰を作るため使い古しのタープを軒下に設置、取り外しできる簡易作業小屋を作る。
午後、移動。


※《ユタカメイク 定規なわ (うねたて・定植) オレンジ 2mm×56m》なる商品をホームセンターで買ってきた。お値段は400円を切る。ラインとして使っているが、ポリエチレン製で56m、太さは2ミリ、少し手触りが硬いので手袋をして投げている。高価なスローライン専用のラインと比べて何よりも安価なのが取り柄、丈夫で良く飛びます。直接命を預けるもの以外は、安い代用品でもいいのでは。