武蔵野日和下駄

10歳から続く乱読人生、年季の入った活字中毒、頭の記録メディアがダウン寸前、記憶のダイエット装置


7月24日(月)曇り
午前、買い物と移動。
午後、暑いので作業は無理、読書と音楽。
7月25日(火)曇り時々晴れ
午前、早朝の短い時間に山荘のまわりの草刈り、地場野菜の買出し。
午後、暑いので昼寝と読書、意を決して南斜面の草刈り。
7月26日(水)雨、夜半に雷雨
午前、雨が続き読書。
午後、買い物、読書、音楽、木登りグッズの試運転。
7月27日(木)雨後曇り
午前、映画、読書、蔵書の整理、雨のやみ間に草刈り。
午後、昼寝、草刈り、読書。
7月28日(金)曇り
午前、敷地見回り、草刈り、地場野菜の買い物。
午後、移動。

*今回は曇りと雨続きだったので、日照がない夏の赤城山麓の気象現象について気がついたこと。日照による大気の温度上昇がないので、顕著な上昇気流や放射冷却による下降気流も発生せず、夕方からの涼しい冷風も吹かない。ただ、日照による温度上昇が少ないので気温は低く20℃前後でこの時期としてはやや肌寒いくらい。雑木林に埋もれたような家なので雨が続くと湿度は90%を越え大変に湿っぽい。ツレは洗濯物が乾かないと除湿機や扇風機を使っていた。