武蔵野日和下駄

10歳から続く乱読人生、年季の入った活字中毒、頭の記録メディアがダウン寸前、記憶のダイエット装置


8月24日(木)晴れ時々曇り
午前、買い物と移動。
午後、草むしりと読書、蔵書の整理、音楽。
8月25日(金)曇り時々雨
午前、草むしり、地場野菜の買出し、読書と音楽と映画。
午後、昼寝と読書、草むしりと音楽。夕方に温泉、夜映画。
8月26日(土)晴れ
午前、草むしり、読書、蔵書の整理。
午後、スローイングの練習、コナラへの木登りと枝打ち、夜映画。
8月27日(日)晴れ
午前、朝の気温18℃久しぶりに肌寒い朝。草むしり、地場野菜の買出し、照明器具の買い物。
午後、昼寝、照明器具の付け替え、リビングの蛍光灯をLEDライトに変更。夜映画。
8月28日(月)晴れ
午前、ビニルコードを着けた刈払機で草刈り、暑くなったので音楽。
午後、昼寝と読書、蔵書の整理、収納扉の歪みの調整。
8月29日(火)晴れ
午前、草むしり、敷地の見回り、読書。
午後、移動。
(画像、繁茂する夏草も今がピーク、九月に入ると少しずつ元気がなくなる)

*最近の作業には<草むしり>が多い。刈払機などのマシンを使った作業は、早いけれど樹木や大切にしている草花などの側はどうしても刈り残しがでてしまう。思い切って際まで刈ると、樹皮を傷つけたり、草花まで切ったりしてしまうことがある。作業用の手袋をしてしゃがみながら草刈り鎌を片手に作業をしていると仕上がりが断然ちがう。屈みこんで目を近づけていると見落としていた植物の思いがけない発見もある。園芸の人たちが屈みこんで作業をしている理由が分かってくる。手作業あなどるなかれである。