武蔵野日和下駄

10歳から続く乱読人生、年季の入った活字中毒、頭の記録メディアがダウン寸前、記憶のダイエット装置

 (写真は数日前、八ヶ岳高原で写した咲き残りのアザミと蜜集めのハチ)10月に入って秋の気配を運ぶ雨が降る。朝の通勤時間、つかの間の雨上がりの時間帯を利用して、通勤散歩、雨模様なので歩く人影が少ない。朝練の中学生達も姿を見せない。

toumeioj32005-10-05

 自宅を出ると公園の脇を抜け、高層マンションの間を通り、小さな商店の間を辿って住宅街に入る。イヌを散歩させている人ともあまりあわない。雨の中をうれしそうに歩くイヌもいるが、雨が嫌いなイヌもいると聞いたことがる。
 手入れの行き届いた庭が並ぶストリートを歩く。名前を知らない紫色の花が道にはみ出して見事に咲いている。数週間前、同じ庭でネムが咲いているのを見た。9月半ばを過ぎて咲くネムを初めて見た。1kmほど歩くと、気温が高いせいでじわりと汗が滲む。歩幅を広げかかとをとおくへなげだすようにして力を使って歩く。薄っすらとした汗が、全身に広がってゆく。夏と違って、流れるところまで行かない。ひんやりする朝の風が汗を抑えてくれる感じがする。
 駅についても繰り返し汗を拭くことがない。何度か、かすかに雨の気配を感じたが、傘を広げるほどではなかった。朝の散歩通勤に快適な季節になってきた。天候が回復したら、1駅か2駅離れた駅から自宅まで歩いてみようかと思った。