武蔵野日和下駄

10歳から続く乱読人生、年季の入った活字中毒、頭の記録メディアがダウン寸前、記憶のダイエット装置

 雨が来る前の散歩

 昨日から大陸の寒気が張り出してきて、寒の戻りとでも言うべき寒さ。石油ストーブをしまいかけたので、エアコンの暖房に頼る時間が長い。今日の午後から天気が崩れるという予報なので、午前中に散歩に出た。
 北のコースを歩いたが、少しずつ花が増えてきたのでうれしい。水仙の農園では盛りを過ぎて、開いたばかりの鮮度のいい花が少なくなっていた。寒い日が続いているため、桜の花が長持ちしている。この季節にだけ思わぬ一角が豪華な花に装われている場所がある。農道を歩いていたら、栗の切り株から沢山の新しい枝が伸びていて、その若い枝にびっしりと新芽が顔を出していた。眼に鮮やかな新緑だったので思わずシャッターを切った。武蔵野の雑木林にかすかな芽吹きが始まっている。

 住宅街の庭にも、少しずつ花咲く植物が増えてきている。人が丹精して育てた成果を楽しませてもらうだけだが、それで十分楽しめる。