武蔵野日和下駄

10歳から続く乱読人生、年季の入った活字中毒、頭の記録メディアがダウン寸前、記憶のダイエット装置

 グーグルマップ ・ルート案内・インプレッション


 10月29日から、グーグルマップが、また新しいサービスを始めた。歩行による移動ではなく、車による移動を想定して作ったナビゲーション機能、実際に宗谷岬から石垣島までを入力して使ってみたが、可なり厄介な計算のはずなのに、ほぼ瞬時に結果が出たのには驚いた。
 カーナビはとても便利なので、ドライブには必ず利用して手放せなくなっているが、書斎でドライブを計画する際など、車に据え付けなので使えなく、PCで使えるナビサービスがあればいいなと思っていた。
 マウスで地図上を右クリックすれば、目的地を簡単に入力できるので、机上のドライブプラン検討に大変便利なことがわかった。ストリートビューが設定されている場所では、道路状況が視認できるなど、さらに便利な機能の備わっている。所要時間が出るので予定を組むのには便利に使えそう。
 一部のカーナビとの連携も検討されたようだが、今のところ、その機能には興味がわかなかった。
 それよりも、航空写真に切り替えて、サイズを大きくしてみると、ルートを上空からチェックできて、まるで飛行船にのって移動しているような、机上ドライブ(フライト?)を楽しむことができた。左側のルート説明を見ながら操作してゆくと楽しい。
 グーグル側の説明では、狭い道を案内すると、住宅地などの生活道路が抜け道として使われて危険なので、その点は回避するような配慮をしたそうだが、ルート変更がマウスの操作で簡単にできるという自由度が高い設定なので、実際にそこまでのチェック機能が働くかどうか疑問に思った。
 渋滞多発地帯の回避情報なども追加してもらえると、さらにドライブプランを立てるのに便利になると思うが、そこまで要求すると、余計なトラブルを招いてしまうかもしれない。フェリー料金や高速道路料金なども表示されないので、この点はもうひと工夫あってもいいかなと思った。高速道路回避機能などもあるとさらに便利になるだろう。
 今のままでも、工夫すれば十分に便利に使えそうなので、是非使ってみて。グーグルマップを開けばすぐに使えます。