武蔵野日和下駄

10歳から続く乱読人生、年季の入った活字中毒、頭の記録メディアがダウン寸前、記憶のダイエット装置

 サザンカの花の時期の難しさ

 サザンカの花の時期は長い。自宅の周りでは、10月の後半あたりから咲き出して、少しずつ花びらを散らしながら、今もまだ咲いていて、例年は年を越してもまだ花を付けている。落ちた花びらは、時間が経って雨などに当たるときたない感じになるので、こまめに掃き取っておかないと困ったことになる。意外と手間のかかる花である。サザンカのそんな特徴をうまく表現した歌を引用しよう。

   さざんくわ の いくひ こぼれて

   くれなゐに ちり つむ つち に

   あめ ふり やまず          会津八一



   山茶花はつぎつぎ紅き莟もてり

   咲きをはるべきときの知らなく     中村憲吉

 花の時期がかくのごとく長いので、桜のような<満開>の時期がいつなのか、判断に苦しむ。一番花の良い時期の画像がほしいと思っても、今がチャンスだという時期が見つけにくかった。ところが先日、航空公園を昼間に散歩していたら、珍しく盛大に花を付けているサザンカをみつけたので、さっそく近くまで寄って写してきた。