武蔵野日和下駄

10歳から続く乱読人生、年季の入った活字中毒、頭の記録メディアがダウン寸前、記憶のダイエット装置

朝の散歩と水質調査、ショッピング 

 朝の散歩は7時から1時間、自宅を出て南の方角に向かい住宅地の外縁を回り、時間があまりないことに気づき、住宅街の比較的緑の多い道を選んで帰る。通勤の途上で気になっていた街路樹下に落ちていたの白いものは、やっぱり白い花だったことを確認。(写真はフォトライフに)名前不明。
 散歩の後、9時から新河岸川水系水環境連絡会の「身近な川の一斉調査」に参加、分担している砂川堀の4ヶ所の川の水を採取、近くの高校の化学実験室で水質調査。6月中に全国的な規模で同様な調査活動が、市民の手によって実施されことになっているもの。
 調査は、まず現場で気温、水温、透視度、採水地点の状況を調べ、川の水を採取する。その後、調査会場に集合し、水素イオン濃度(pH)、化学的酸素要求量(COD)、アンモニア性窒素(NH4-N)を測定するというものもの。
 測定終了後、参加した知り合いと会場の近くでお昼。近況を情報交換しながら1時間ほど歓談。
 午後は、近くに出来た評判のショッピングモールへ買い物。新しいスケッチブックと筆記用具を購入。最近の傾向として、駅周辺の商店街と、郊外の大型ショッピングモールへと小売店が2極に別れ、間に小さな雑貨屋(コンビニ)が散らばり、従来型の個人商店が次々と姿を消しているが、街が彩りをなくしてしまい、気に入らない。シャッターが降りたお店の何と多いこと。何とかならないものか。